メンテナンスQ&A

早く戻って(エンジン不調)

E34メンテナンスNo3507



No.3507

早く戻って(エンジン不調)

谿水 - (2004/02/12(Thu) 21:54:03)

町工場に修理に出してもう17日
ウォーターポンプ取替えて
マフラーをコーキングして
オイル取替えて、
車検の往き帰り、「ちょっと息継ぎするんですよね」
急に回転が落ちたりとか
この為車検は通っても我家には届きません
早く何とかしてくれー
電気系統でしょうか、
3年前に「トランスプログラム」の警告とエンジンが一瞬止る
症状あり、色々当って
その時は、ディストリビューター、イグニッションコイル、
プラグ、バッテリー、取替えて完治しました。

今度も電気系統でしょうかね、
クーラントはメチャクチャ汚れてたそうです。
おまけにウォーターポンプの裏(めくら)とかにも
小さな穴があいていて漏ってたようです。水漏れは完治

もう17日も走ってなかったので老化現象が進んだのかな
またブンブン回してやれば戻るかな...そんなのないってカー

当車 89y 525i 12万キロ弱です

町工場の整備士がネットで情報を収集してくれとの事で
よろしくです m(__)m

Re:(1) No.3510 田野倉 - (2004/02/13(Fri) 00:13:56)

スロットルポジションセンサーは異常ありませんか?
またM20エンジンの場合、カムシャフトの摩耗による不具合もあると聞いています。
タペット調整はきちんと出来ているのでしょうか?

Re:(2) No.3584 谿水 - (2004/02/21(Sat) 23:32:18)

>スロットルポジションセンサーは異常ありませんか?
>またM20エンジンの場合、カムシャフトの摩耗による不具合もあると聞いています。
>タペット調整はきちんと出来ているのでしょうか?
本日ディーラーにて点検の結果
息継ぎの症状が出まして、検査入院(3泊4日)となりました。
カチャカチャと音がするそうで
もしかすると上記、田野倉様ご指摘のカムシャフト磨耗だそうです。
息継ぎはカムシャフト磨耗により吸気と排気のタイミングの
微妙な処の不具合だとか
数十万円の出費になるかも
オイルの関係で潤滑不足に因る磨耗もあるそうです。
カムシャフト1本8万円といわれた時は
6本で48万円かと思い青くなりましたが
1本と言うことで安心しました。
全くの機械音痴につきご容赦を....^_^;

Re:(3) No.3513 谿水 - (2004/02/13(Fri) 07:10:39)

田野倉さん有難うございます。
取敢えず今日ご指摘のアドバイスを整備士にしてみます。
それでもダメだったらディーラーしかありませんかね?

Re:(4) No.3514 KOU - (2004/02/13(Fri) 12:25:48)

アイドルバルブとか、プラグコードのピンホールとか...
途中で失火してるような感じですか? 
その時の点火プラグはどんな状態でしたか?
通常2年ごとにクーラントを交換していれば、そんなに汚れて
はいないハズですが..。 
そんなに汚れていたのであれば、別の要因を思い当たってみる
というのも手かと思います。

M20でしょうから、制御方式を含めて、基本は20年くらい前の
国産車(L型とか)と同じですよ。
私のも90年式の535ですので、同じような構造です。

Re:(5) No.3519 谿水 - (2004/02/13(Fri) 23:00:46)

KOU様
有難うございます

>通常2年ごとにクーラントを交換していれば、そんなに汚れて
はいないハズですが..。 
そうですか 2年くらいで取りかえるものですか
おそらく4年前に購入して以来1度も取替えてないですね
1年くらい前にクーラントレベルの警告あり水500ccを2〜3回、
足したくらいです。その時町工場で錠剤のような漏れ止を
2個入れました。
今回はビショ漏れでウォーターポンプを取替えました。
なにしろ国産専門の整備やさんの為、部品調達が遅く
2週間くらいしてやっと車検を受けに行ったらエンジンが
息継ぎしてると言うかアクセル踏んだ時に回転が下がったり
普通に走っている時回転が落ちたり、あとはスピードメーターが
急に跳ね上がったりとか(これは最近信号で停止の直前なんかには
ありましたが)
それ以外は最近は絶好調だったのですが...水回りやったら
エンジン(電気系統?)が調子悪くなっちゃった...
整備士もこのままで納車するのも納得いかないのでしょうが
私の方から「これで上げて良い」と今日言いました。
今日引きとって来ようとしたら「マフラーのコーキングが
車検に行ったとき溶けちゃって、やり直してあるのでまだ
固まってないので乗れない」と言うことで如何いう症状かも
確かめられません... マイッタマイッタ
バッテリーも3年以上経つので交換時期でしょうか
意外とバッテリーでも取替えれば治ったりとか
取敢えずぶんぶん回してみたいと思います。
回ればですが......
20日近くも回してないので勘(車の自律神経)が逝かれちゃったのかな
こっちの神経まで逝かれそうです......

Re:(6) No.3531 谿水 - (2004/02/14(Sat) 23:06:58)

車戻って来ました
エンジン以前と変わらなく調子良さそうです。
明日もう一度乗ってみようと思います。
どうも色々有難うございました。
また何かありましたらよろしくです。

Re:(7) No.3580 谿水 - (2004/02/20(Fri) 22:39:41)

車戻った次の日80kmほどドライブしたのですが
帰り道市内の信号待ちの時などアクセルONで息継ぎ症状が
何度かでました。
過去ログ当ったらNO.2140及び2144に同じ症状と回答が
見つかりました。
 それによりますと、アイドルコントロールバルブにカーボンが溜まって
いて掃除すれば直るという事です。たまに4〜5千回転でエンジン
ブン回しが予防策とか

 明日念の為ディーラーにて点検してもらう予約しました。

Re:(8) No.3676 貧乏若造 - (2004/03/17(Wed) 00:58:53)

私のM20も過去に息継ぎしました。
酷いときは赤信号で止まるたびにエンストの始末・・・

今は全く息継ぎしなくなりました。
色々調べ、アイドルバルブ清掃や、エアフロ交換、O2センサー、
蛇腹(インテークブーツ)等を交換しても完治しませんでした。

最終的に交換した部品が「プラグコード」でした。
あと、バッテリーの−端子のが緩むことでもアイドリングが重く感じられ
息継ぎしたこともあります。(増し締めで軽快なアイドリングが得られました)
※安いバッテリーも要注意です。半年ほどでアイドルが安定しなくなった経験有。

手に負えない程苦労しましたが、今は大変大人しくなってしまいなんだか
寂しい気もしてしまう自分に「ばかだな〜」とふと思ってしまう今日この頃・・・

Re:(9) No.3677 貧乏若造 - (2004/03/17(Wed) 01:06:24)

連続レスですみません。

トップ記事をみると
3年前にディストリビューター、イグニッションコイル、プラグ、バッテリーを
交換なさってるんですよね?

その際、プラグコードは交換なされてないんですか?
もしくは過去にプラグコードの交換をなされた経緯はありますでしょうか?

また、バッテリーも3年前に交換なされた以降は交換なさってますか?
それも気になります。

おまけにもう一つ、修理に出した工場は当然、部品交換時にバッテリーの−端子を
外して作業されてると思います。
もしかすると−端子の締め付けが甘く、軽く接触不良気味になっているかもしれません。

今一度確認なされる事をお勧めします。

次の記事へ