メンテナンスQ&A

ロービームのヒューズ切れ

E34メンテナンスNo3555



No.3555

ロービームのヒューズ切れ

もーちゃん - (2004/02/15(Sun) 20:19:15)

いつもお世話になります。
本日、ライトスイッチを切り忘れ、そのままエンジンを停止した後、エンジンを掛
けたら、ライトが一瞬だけ点き、すぐに消えてしまいました。そしてヒューズを点
検したところ、両方とも切れていました。
ちなみにロービームはHIDを入れており、ヒューズは10Aを入れておりました
が、切れたのを機に先ほど、みなさんが仰るように15Aを入れておきました。
ヒューズ切れが起きたときに動いてた電装品といえば、ポジションとハザードくら
いでした。
エンジンを掛けた後に点灯させる時と、エンジンと同時に点灯させるときには、突
入電流等が変わるのでしょうか?
HIDに交換したのは9月、今の今まで10Aヒューズで問題なく動いておりまし
た。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいm(__)m

Re:(1) No.3557 たにやん - (2004/02/15(Sun) 22:15:05)

私も暫く7,5Aのヒューズのままで大丈夫でした。でもある日やはり切れました。今は15Aを入れてます。
ある日突然切れるって事もあるみたいですね。その状況までは深く考えてませんでした。
でもライトを点けるときは何時もエンジンを掛けてからにしています。

と言うことで、「たまたまだった」に一票です。 

Re:(2) No.3561 岩野 - (2004/02/16(Mon) 14:19:02)

HID点灯開始時の、突入電流はかなり大きいです。(10A以上)
その後30秒ほどかけて、だんだん規定電流まで下がります。
ヒューズも10Aのヒューズは10A流れたらすぐ切れるわけではありません。
10Aが一定時間以上(数十秒位から数分)流れて切れるので、HIDでも切れずに持ち
ますが、
だんだん劣化してきたら、切れてしまったりします。
いちようメーカーでも15A位に換えるようにヒューズが付属している製品もありますの
で、私は15Aに交換されるのをお奨めします。

Re:(3) No.3568 もーちゃん - (2004/02/16(Mon) 20:21:51)

たにやんさん、岩野さん、早速のレスありがとうございましたm(__)m
やはり、たまたま10Aのヒューズにそれを超えた電流が何度も流れたために、た
またまエンジンと同時にライトが点いたとき、切れてしまったんですね(^^v
今は15Aをいれました。
最初は、ライト側のリークか何かかと思い(だとすると、両側が切れることはないの
でしょうけど)、かなり心配しておりましたが、たにやんさんと岩野さんからアドバ
イス頂いたことにより、安心できました。
また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

次の記事へ