メンテナンスQ&A

右後ろのドアロックが解錠されません。

E34メンテナンスNo3696



No.3696

右後ろのドアロックが解錠されません。

Tanaka - (2004/03/24(Wed) 09:24:09)

皆さんこんにちは!

1週間ほど車に乗る事が無く、昨夜1週間ぶりに車に乗り、右後ろに目をやるとロ
ックが解錠されていませんでした・・・。
その後、何度か集中ロックでガチャガチャやっていましたが、右後ろのみロック状
態でピクリともしません。
10日ほど前には確実に作動していました。

突然の事でビックリしております。どなたかこの症状についてお解りの方いないで
しょうか?よろしくお願い致します。

Re:(1) No.3697 Tanaka - (2004/03/24(Wed) 09:25:44)

度々すいません。車種を書き忘れました。
車種は89年式 525iです。よろしくお願い致します。

Re:(2) No.3699 しま雄 - (2004/03/24(Wed) 22:42:11)

私は識者ではないのでご参考までに経験談を。
私は93年535ですが、社外リモコンドアロックをつけた時に、ロックしてもすぐに全開錠
してしまう症状がありました。その際、こちらの識者の皆様に頂いたレスですと、ドアロ
ックのアクチュエーター不良か?といったところでした。その他、雨が大量に降ったあと
はそういった症状があったとの意見も頂きました。
結果私は雨が降った直後の症状だったので、車体が乾いて暫くしてから操作してみたら、
直ってました。
点検に出す前に乾くのを待ってみたらどうでしょう。。。
ちなみに、今は雨が降っても再現はしなくなりましたが・・・(何ででしょう?)
症状が違うので参考にならないかもしれませんが、一応経験談でした。

Re:(3) No.3700 おく - (2004/03/25(Thu) 01:05:42)

私も、右後ろドアロックだけ開錠できなくなります。
気温が氷点下以下の場所に長時間放置した場合に
よく起こるので、
予想ではアクチュエーター内部に水分が溜まり、
氷結してしまっているのではと思います。
最近、暖かくなってきましたので症状は出ていません・・・
もっと暖かくなったら、アクチュエーター交換してみようと思ってます。
直ってるかどうかは、今年の冬までわからないですが(笑)

Re:(4) No.3701 Tanaka - (2004/03/25(Thu) 06:45:39)

御返事ありがとうございます。

お二人のご意見でアクチュエーターというのが怪しいようですね。
これは大体、交換にどれぐらい予算がかかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re:(5) No.3702 おく - (2004/03/25(Thu) 08:31:14)

アクチュエーターというのは、
機械的にドアロックを押し上げたり下げたりという動作を
行う部分(上手く説明できない・・・)で、
私は部品取りから取ってきてDIYで行うので
工賃・部品代等分かりません。
新品交換なさるおつもりでしたら、ディーラで聞くと良いかと。
中古でしたら、それこそ某オークションでも出てると思いますよ、たぶん。

Re:(6) No.3703 Tanaka - (2004/03/25(Thu) 09:32:04)

回答ありがとうございます。
オークションにパーツ出てましたね。

しばらく様子を見て交換するかしないかを判断したいと思います。

ありがとうございました。

次の記事へ