メンテナンスQ&A

オイル交換量で通常7L、オイルエレメント交換時7.5Lは適正量でしょうか

E34メンテナンスNo3784



No.3784

オイル交換量で通常7L、オイルエレメント交換時7.5Lは適正量でしょうか

HIROSE - (2004/04/25(Sun) 最終更新日2023/3/2)

はじめまして広瀬と申します。94年式530iです。
エンジンオイルは何リットル入れればいいのでしょうか?
ディラーだと高いので、近くのオート○ックスでやろうと思うのですが・・・
店頭の資料でみたら、通常7リットル、オイルエレメント交換時7.5リットルと
ありました。本当にこんなに入れるのでしょうか?教えて下さい。

Re:(1) No.3786 yama20012001 - (2004/04/26(Mon) 23:46:51)

まずはマニュアル見てください。記載あるはずです。マニュアルをお持ちで無いのであれ
ば購入するか?コピーを入手してください。(他ん意味ですが、扱い方・注意点を熟知し
て車を運転・日常点検を行うのはドライバー側の義務でもありますので、、、。)

で、オイル量ですが、店舗の書類に記載があれば正しいと思います。気になるのであれば
ディーラーへの確認も確実です。
オイルの量はエンジンの大きさ、タフネスの持たせ方でも変わるので、国産車の何でもか
んでも4Lぐらいは基準になりません。たしか?空冷ポルシェは15Lだとか?とも聞い
た事あります。BMWの直6エンジンも2.5Lでもモデルで違います。私のは5/5.7L
ですが、最近時のは6Lを超えているはずです。
7〜7.5Lであれば4L缶2本で残量も少ないですから良いですよね。 私のなんか、
3L余っちゃいます、、、。まあ、保管しておいて次回に廻すか? 無理やり軽自動車に
入れたりします。(20W-50を入れた時には死ぬかと思いました、、。)
では、、。
それと、オートバックスの類は入れすぎとか、少ないとかのトラブルもあるので注意して
ください。レベルゲージで判断すると入れすぎると思います。あくまでも規定量を守った
方が安全とは思います。

Re:(2) No.3787 HIROSE - (2004/04/27(Tue) 00:48:23)

yama20012001さま
早速ありがとうございました。
マニュアルがないので心配で聞いてみました。とても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

次の記事へ