メンテナンスQ&A

91Y E34-525iのAT修理に付いて・・・

E34メンテナンスNo381



No.381

91Y E34-525iのAT修理に付いて・・・

Ten-Ten - (2002/02/07(Thu) 16:44:39)

みなさんこんにちは。AT初心者Ten-Tenと申します。今までE21平行、
E30-325MT、E30-M3、E36-318is-5MTと乗り継ぎ、今のボロ525
に乗り換えました。
乗り出しからブレーキランプ、ブレーキランプの検出スイッチ、ヘッド
ライト等々細かい修理が続いてはいたのですが、最近とうとうATが壊れ
て、困り果てております。BMWで診断した所タービンセンサー等3個の
センサー異常が出力されているとの事。
症状は下りでギヤを入れていると、ギヤのかん脱が繰り返され、加速時も
同様にエンジン回転が上昇、ギヤが抜けたりする重傷モードです。決ま
って、トランス プログラムエラーも出るので、滑っているのか・・・。
そこでこのスーパー貧乏(自爆)の私にでも修理を出せる工場があれば、
教えて頂きたく書き込みしました。
都内町田市、神奈川県相模原市、横浜市近辺で修理が出来る所をご存じ
の方がいらっしいましたら、ご一報頂ければ幸いです。
長くなりました宜しくお願い致します。

Re:(1) No.382 tensei - (2002/02/08(Fri) 11:29:51)

私もつい一週間前に、91年5251ZF5ATで同様な症状で修理をしました。
AT交換も覚悟していましたが、とりあえずオイルとフィルターを替えて駄目ならばあきら
めようと思い、修理に出しました。オイルも少し漏れていました。
修理者いわく中を見たら「こてこてです、とてもATのオイルとは思えません」との報告。
見に行きましたら真っ黒で、ストレーナーにはどろどろの粉がへばりついていました。洗
浄の意味も含めて循環式に多めに(2倍くらい)オイルを交換しました。
修理後、乗ってみると、OD時にゆっくり踏み込むと滑っていたのですが、今の所直ってい
ます。坂道などでアクセルを一定にしている時にシフトダウンする時も、あれ滑ってい
る?と思うような回転数の上昇がありますが、ギヤが正常にショックもなく静かにダウン
していました。ATの調子は別物に好転しました。
交換部品:ATフィルター4400円、ガスケット1550円、ATオイル8リットル6800円、リアオ
イルシール1150円 部品はディーラー価格です。
工賃:オイルシール交換3500円、マフラー脱着5000円、オイルパン脱着交換4000円、ATF
交換5000円 計31400円でした。
これで直れば儲けもんですよね。あと何千キロか乗ったら、再度ATFを交換する予定で
す。これもディーラーに最初見せたら、コンピューターをつなぐと故障と出るので、AT交
換して下さいと言われ、リビルト品と工賃含め45万以上の見積りでした。
一度ダメもとで行ってみたら如何でしょう。

Re:(2) No.383 Ten-Ten - (2002/02/08(Fri) 18:25:28)

tesnsei様
返信ありがとうございます。ではダメ元でBMWに一度出してみます。
それでダメなら・・・46にでも浮気しようか思案中です。
流石にこの車に40万使って修理となると絶対買った方がいいでしょ
うし!?
ではではお互い頑張って可愛がりましょう!(^^;

Re:(3) No.384 ササヤ - (2002/02/09(Sat) 00:00:32)

三共ワーナー
AT専門店 横浜市港北区

ご参照ください。

http://www.at-sankyo.com/

次の記事へ