メンテナンスQ&A

電気系統のトラブルでPWやルームランプ、ドアロックも動作不可の原因

E34メンテナンスNo3868



No.3868

電気系統のトラブルでPWやルームランプ、ドアロックも動作不可の原因

おとみ - (2004/05/17(Mon) 最終更新日2023/3/2)

E34`89 525 走行216000kmです。
昨日走行中、突然ワイパーが動かなくなりました。
今までもそんなことがありましたが、再度エンジンを始動することでリカバリー出来てい
ました。
しかし、今回は全く作動せず、そればかりか今度はパワーウィンドウも開閉できなくなり
ました。
その後、ルームランプも点灯しなくなり、ドアロックも作動しなくなってしまいました。
ヒューズかと思いましたが、問題ありませんでした。
オートマが逝かれるまでは面倒見てあげたいと思っております。
どなたかご教示頂きませんか?

Re:(1) No.3869 田野倉 - (2004/05/17(Mon) 07:58:15)

メインヒューズが切れてしまった時の症状に似ているのですが、
ヒューズは切れていないのですよね?

Re:(2) No.3870 おとみ - (2004/05/17(Mon) 08:44:27)

ありがとうございます。
まず、ワイパーが作動しなくなったのでヒューズ(15)は確認しましたが、異常ありま
せんでした。
最初にワイパー・ウィンドウが作動せず、その後にルームランプ・ドアロックが作動しま
せん。
これらを連帯して司るリレーでもあるのでしょうか?
色々スミマセン。
宜しくお願いします。

Re:(3) No.3871 たにやん - (2004/05/17(Mon) 11:01:22)

メインヒューズって80Aのヤツですよね。
シート下かエンジンルームにあるものを調べてみては如何でしょう?

Re:(4) No.3873 ますや - (2004/05/17(Mon) 20:07:07)

はじめまして。私も同じ症状でディーラーヘ持ちこんだところ、ヒューズ切れでし
た。ヒューズボックスではなく、バッテリーの隣にあるヒューズがひび割れてまし
た。3センチくらいの小さいスパナのような形の板状のヒューズです。100円しなか
ったと思います。ご参考になれば?

Re:(5) No.3875 540乗り - (2004/05/18(Tue) 23:47:21)

ますや様が言われている80Aのメインヒューズが切れている事と思われます。
89、525だとエンジンルーム内のバッテリーのプラス端子に繋がる2本の内の
細い方の線の途中に板フューズが付いてるはずです。
絶縁チューブで覆われているので、カッターなどで被服を剥いて点検してみてください。

Re:(6) No.3879 おとみ - (2004/05/19(Wed) 08:53:37)

皆様、色々と有り難う御座います。
ご教示いただいたとおりバッテリー脇の板ヒューズでした。
無事リカバリー出来ました。
色々と有り難う御座いました!

次の記事へ