メンテナンスQ&A

サス、ショックについて

E34メンテナンスNo3876



No.3876

サス、ショックについて

ごりぽん - (2004/05/18(Tue) 23:47:22)

初めまして。
当方95年式の525(走行5万km)に乗っており、来月の車検時にへたってきた足回りの
リフレッシュをしようと思っています。
ブッシュやアームなどを交換しようと思いますが、どうせなら同時にショックとサ
スも替えようかと思っています。(車高も少し落としたいと思っています)
そこで、ショックは何がいいか迷っており、皆様のアドバイスを頂きたく投稿いた
しました。
候補として、BTS、ザックスパフォーマンスキットやモンローを挙げていますが、
BTSはガチガチだという方が多いので、私の街乗りメインでの使用ではきついかなと
思いますし、ザックスはディーラーのサービスの方が「へたりが早いのでBTSのほう
がいいのでは?」と・・・
モンローはノーマルサスを前提としているようで、ダウンサスとの併用は本来の性
能が発揮できるのか疑問でもあります。

一体何が聞きたいの?って感じですが、皆さんの経験談やアドバイスを参考にさせ
ていただきたいと思っておりますので、ご意見いただければ幸いです。

長文且つ乱文で失礼いたしました。

Re:(1) No.3878 たにやん - (2004/05/19(Wed) 07:53:27) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/

メンテ21はお読みになりましたか?
BM小僧さんのレポートに違いが書かれています。
私はMバネ+モンローセンサトラックで好みの車高になってます。

Re:(2) No.3881 ごりぽん - (2004/05/19(Wed) 19:44:39)

たにやん様ありがとうございます。
メンテ21に目を通してみました。
やはりBTSは私には硬すぎるかもしれません。
予算を考えるとモンローがいいのですが、アイバッハなどのダウンサスとの組み合
わせでも問題ないでしょうか?
問題ないのであればモンローにしてみようかな?とも思います。
まだいろいろ考えてみますね。
ありがとうございました。

Re:(3) No.3908 Kaz. - (2004/05/27(Thu) 23:48:04)

ごりぽんさん、みなさん、はじめまして。
よろしくお願いします。
1996年式 540iに乗っています。4月に車検だったのですが、
その際、以前から気になっていた前輪のタイヤとタイヤハウスとの
大きく開いたギャップを直すために、中古のBTSを入れました。
純正の時と比べて、スタイルはかなりのもん(Good!)です(笑)。
走りの性能もレーシング仕様っぽくなりました。
ただ、固過ぎです。小さな凹みや出っ張りがゴツン!ときて、
首が疲れます (^_^;)。
リアは純正のショックに戻してしまいました。
あまり詳しくないので、私もアドバイスをお願いしたいのですが、
多分、アイバッハのスプリングが固いのが原因だと思います。
ビルシュタインのショートストロークがついていますが、
ショートストロークのショックの場合、スプリングも標準の
モノにはできないのでしょうか?

Re:(4) No.3948 KOU - (2004/06/07(Mon) 12:31:48)

kazさん、こんにちは。
足周りの悩みはつきないですよね。

一般的に、ショックとダウンサスを組んで、車高が下がったけど
どうも固すぎるとか、ヒョコヒョコするというのは、単に底付き
していることが多いかと思います。
つまりサスがストロークできないので、バンプラバーでコーナーリング
しているようなものと考えればいいかと思います。
またノーマルストロークのショックに、ダウンサスを組むと、ショックに
とって環境は最悪かと思います。

国産車だと、10年くらい前から車高調がかなり安くなっているので、
もうあまり見かけませんが、外車だとまだまだ高嶺の花..ですよね。

一般に販売されている、セットモノを買えば間違いないと思いますが、
乗り心地やコーナーリング、ルックスと好みは異なるので何ともいえ
ません。

ちなみに私のは535にチューナーモノのキットを入れてますが、前傾
姿勢と乗り心地が両立されていて、家族からも好評です。

Re:(5) No.3941 PowerTom - (2004/06/04(Fri) 22:04:26) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/http

ごりぽん 殿、初めまして。

諸先輩が御回答済みですが、私個人の感触を〜。

現在私はビルシュタインのBTSキットで走っております、確かに御指摘の様にカチカチの
印象ですが私の様に「行く時は行く」者にとっては本当に安定した足回りで、恐らくこの
車ではこれ以上のスピードは出ないと言う高速域でも全く、ピタリ!と安定した姿勢のま
まで居る事ができます。

しかし私のE34は353で有ります、重いのです1630kgと言うとシングルカムの525と
130kgの違いが有ります。

この重さでこのカチカチでは?525に装着した場合?一応品番では535、525と別の品番
ではありますが〜?バネレートも少し違います。

しかし私のサスは御存知アイバッハで有ります、これは現在販売されておりません現在の
BTSは総べてH&Rへと統一(36、46車高調付きは元々H&R)に変更になっております。

これが、アイバッハ乗りには素晴らしい感覚で「しなやか」と言うか何と言うか、好みの
問題ですがストロークが長くなった様な良い感じです。

従いまして、E34BTSキットは「ガチガチ!!」と言うのはアイバッハ製サス着きの方で
現在の物は「ややガチガチ」と言う感じでは無いでしょうか?

Re:(6) No.3942 ごりぽん - (2004/06/05(Sat) 17:49:58)

PowerTom 様、ありがとうございます。
BTSって新旧でサスメーカーが違うんですね。
とりあえず、車検時の点検で大きな不具合がなければショック、サスの交換をした
いと思いますが、銘柄についてはまだ検討中です。
私の走り方ではBTSはちょっときつい、と言うより性能をフルに発揮できないことが
予想されますので、今回はザックスにしてみようかな?とも思っております。
皆様のアドバイスに感謝いたします。

次の記事へ