メンテナンスQ&A

ATシフトインジゲーターが変わりギクシャクした感じになる原因

E34メンテナンスNo3915



No.3915

ATシフトインジゲーターが変わりギクシャクした感じになる原因

びんちゃん - (2004/05/29(Sat) 最終更新日2021/10/27)

皆様こんにちは。89年モデルの525iなんですが、最近走行中たま〜にメーター内のシフトインジ
ゲーターが『ED』表示から『E 』といった風になり、ATもギクシャクした感じになり
ます(^_^;)すぐにATレバーを軽くたたくと元に戻りそのまま走行出来ますがこれっ
ていかがなものでしょうか?

Re:(1) No.3919 とい - (2004/05/30(Sun) 21:09:46)

92'525IARでの話しですが、
インパネの「D」が消えてしまうと機械的には「ドライブ」でも、
電気的にはどこのギアなのかわからない状態だそうで、
ATが「異常な状態」だと判断する事があるそうです。
私も消えましてメカの方の勧めで、
シフトレバー横のシフトスイッチを交換しました。
それまでは「TRANS PROGRAM」が一度出て、
前に進みにくくもなりましたが、
交換してからの再発はありません。
そう高価な部品でもないので一度試してみられてもいいかもしれません。
だからと言ってこのスイッチの交換が全てではなく、
色々な症状の積み重ねだと思いますので、
ご参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3920 びんちゃん - (2004/05/31(Mon) 18:51:27)

といさんありがとうございます!
症状はほとんど同じ感じですのでまずは部品交換を考えてみます。
ちなみに『そう高価な部品でもない』部品代とはどれくらい
でしょうか?(^_^;)?

Re:(3) No.3921 とい - (2004/05/31(Mon) 19:34:18)

お値段ですが、今年の3月時点で¥3,360でした。
交換はシフトレバー部分のパネルを外せる程度の知識があればご自分でも可能で
す。
作業に際してDDさんのホームページが参考になると思います。
それで完治するかは責任持てませんが…

Re:(4) No.3924 びんちゃん - (2004/06/01(Tue) 06:47:47)

さっそく部品注文して他の部分もいろいろとDIYしてみます!
ありがとうございますm(__)m

Re:(5) No.3930 町田のおやじ - (2004/06/01(Tue) 21:22:14)

シフトレバーにガタがきただけ。
「遊び」が増えた。
だから、一寸さわれば表示される。
シフトレバーのカバーを外して、中の付け根部分にテープを巻けばガタが直る。

Re:(6) No.3933 びんちゃん - (2004/06/02(Wed) 22:19:24)

なるほど、そういう事も考えられますね!まずは試してみます(^o^)丿
またいろいろと教えてくださいm(__)mありがとうございます。

次の記事へ