メンテナンスQ&A

ブレーキ系?「ブー」音

E34メンテナンスNo3950



No.3950

ブレーキ系?「ブー」音

金ちゃん19-19 - (2004/06/07(Mon) 13:05:47)

今日は、初のお伺い投稿です。宜しくお願い致します。
'91 E34-525i 2CAMに乗っていますが、半年程前から、
多分フレーキ系からだと思うのですが、「ブーッ」と言う音がして、
ブレーキペダルにも音が成る時に微かに振動が伝わって来ます。

同乗者からは、この車オナラしてると言われます。(笑)
12ヶ月点検で、ブレーキパッド交換後も出ています。
有りがちですが、ディーラへ入庫させると、良い子に成ってしまい
現象を確認せて貰えていません。

どなたか、同じよう現象を経験された方は居られませんでしょうか?

Re:(1) No.3969 田野倉 - (2004/06/11(Fri) 17:07:08)

状態が全く飲み込めませんので、誰からも書き込みが付けられないと思います。
ディーラーに持ち込むと再現しないという事から、ディーラーでも困っているでし
ょうけど、残念ながら想像すら出来ません。
まぁ、ブレーキを踏むとその様な音が出るのであれば、
ブレーキライン、ブレーキ倍力装置など一つ一つ確認していくしかないでしょう。
(こうした点検はディーラーでは面倒くさいのと、代金請求が難しいので
再現してくれないと、何もしてくれないはずです。)
ただ、ご自身でそれなりにスキルがない場合は、部品なだけに
専門家に全交換を覚悟の上依頼するしかないでしょう。
どんな状況で発生する、発生したということをもっともっと
詳細に観察して専門家に伝えてください。

Re:(2) No.3982 きんちゃん19−19 - (2004/06/14(Mon) 02:48:40)

田野倉さん、アドバイス有り難うございました。
今週中頃からまた症状が出て来ました、ブレーキペダルを踏んで、
放すと時に音が発生しています。
停車の時だけでなく、音は小さいももの走行中のスピードダウンの
際も起きています。
黄色い帽子のお店でブレーキフルードを3月中旬に交換したのですが、
その後2ヶ月半ほどは症状が出ていなかったと思います。
ボーナスが出たら、デーラーへ持ち込み、再点検してもらい、
その結果を追加書き込みとさせて頂きたいと思います。

次の記事へ