メンテナンスQ&A

オーバーヒート時にウォーターポンプやラジエター以外の応急処置策とは

E34メンテナンスNo3952



No.3952

オーバーヒート時にウォーターポンプやラジエター以外の応急処置策とは

Chiiko - (2004/06/08(Tue) 最終更新日2021/12/2)

はじめまして、去年の9月に93’525iツーリングが我が家にやって来ました。
大変気に入って乗ってます。今まではずっとVW(空冷水冷)でした。今も・・
先日、夜の高速道路で水温計の針が右端に・・・・
パーキングエリヤでペットボトルをひらって、水温計とにらめっこしながら・・・
結局吹かしちゃいました。水を入れ再スタート、すぐに水温計の針は右端に、何度
か繰り返し何とか家にたどり着いたのですが・・・
その後も同じ状態です。エア抜きが出来てないのかな?とも思います。
以前アッパーホースの根元がちぎれパイプとエポキシボンドで補修し、その後補修
した前側に小さなクラックがあり、水を足しながら走っていました。
ウオーターポンプ他に問題があるのか悩んでます。
ラジエター交換ももちろん考えていますが、
まず水温計がすぐ上がってしまうのを解決したいです。
どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.3953 momotaro - (2004/06/08(Tue) 11:58:37)

自分は88年型525iに乗っていますが以前同じような症状が出て困りました。そ
の時の一番の原因はサーモスタットでしたが、同時にラジエータも交換しました。
一度、信頼できるモータース屋さん等にご相談されてはいかがでしょうか?

Re:(2) No.3955 PowerTom - (2004/06/08(Tue) 17:47:28) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/http

こんちわ、
かなりの勢いでオーバーヒートですね?これはシリンダーヘッドが無事か?ちと心配な感
じですが〜。

先ずBMWの場合ウォータポンプは消耗品です、デーラーでは定期交換の様ですが、私は
音で判断しています、前回交換時は少々音が出てました(ゴーと言う感じ)がこれはあま
りお勧めでは有りません早く交換した方が良いです〜、金額は国産レベルですので手間だ
けです。

525の場合ついでにコクッドベルトも交換した方が宜しいかと思います、手間が同じなの
で工費も安くつきますし自分でやる時もついでに出来ます。

それと後はサーモスタットですね、これも私は定期的にクーラント入れ替えと同時に交換
してしまいます、これは金額的にもそれ程頑張らなくても良い値段ですので。

私の場合はややヒートぎみの時にラジエター、ウオポン、サーモ、等を交換しました、一
番効果的だったのはラジエターでした、某デーラーでは車検時に交換指定してる位なので
これも消耗部品と言う考えでしょう。

Re:(3) No.3956 KOU - (2004/06/09(Wed) 12:27:36)

こんにちは。90年式の535に乗ってます。
535だと、熱量がハンパではないので、オーバーヒートは絶対禁物
です。
今度ヘッドのOHを勉強の意味でするんですが、あの段ボールみたいなガスケッ
ト、これじゃあすぐ抜けるな〜と整備工場の人と話してます。

さて、水温ですが、エア抜きは大丈夫ですか?
クラックがあったというのであれば、冷えた時、そこからエアを吸い込んで
いたからかもしれません。

ウォーターポンプは、音もさることながら、プーリーを直角に見て、左右に
ぶれていればもうアウトです。

なおオーバーヒートしたときは、ATFも忘れずに交換して下さい。

次の記事へ