メンテナンスQ&A

キーレスエントリーにワンボディアラームを付けたい

E34メンテナンスNo3957



No.3957

キーレスエントリーにワンボディアラームを付けたい

もーちゃん - (2004/06/09(Wed) 最終更新日2023/3/2)

いつもお世話になります。
以前、こちらのサイトでTo-Fitのキーレスについて、非常に詳しく説明されていた
のに触発され、取り付けてみようと思い、To-Fitのサイトに行ってみると、キーレ
スと同時にワンボディアラームというものを見つけてしまいました。
ワンボディアラームにはリモコンによるロック機能は付いていないらしいのです
が、キーレスの配線から分岐させたりすることで、連動させることはできるでしょ
うか? 欲しいのですが、リモコンを二つ操作するのはちょっと面倒なので…

いつも意味不明な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Re:(1) No.3958 田野倉 - (2004/06/09(Wed) 12:46:24)

以前は、ToFitのキーレスを使用していました。
キーレスユニットが9800円。予備リモコンが2千数百円。
これに送料や税金など手数料を含めたのがリモコンキーユニットの代金ですね。
で、アラームも確か9800円で今月末までは予備リモコンが一個サービスとの事で
す。
この二つのユニットを一つのリモコンで操作することの技術的な事は全く
わかりませんが、ネットオークションなどで込み込み1万円くらいで
セキュリティユニットが手に入ります。
メーカーも機能もまちまちですが、キーレス機能とアラーム機能は当然付いています。
どうしてもToFitに拘るので有れば別ですが、そうした商品もありますので
検討材料に入れてみたらいかがですか?
(確かに物によっては出力線がマイナスだったりと、リレーを入れる必要があります
が、そのリレーを購入しても安いと思いますが。)

Re:(2) No.3961 DD - (2004/06/09(Wed) 23:04:24)

田野倉さんのおっしゃる通りだと思います。
セキュリティ関係のことなので詳しいことは書き込めませんが、以前に8,000円弱のセキ
ュリティを取り付けたことがあります。
キーレス、ハザード&サイレンアンサーバック、デュアルショックセンサ、警告LED、6
トーンサイレン等の基本的な機能はすべて付いていましたし、リモコンの飛距離も十分で
した。
ただ、To-Fitのキーレスは送信機をキー一体型にできるメリットがあり、私が知る限り
では国内で唯一の製品だと思います。
キー一体型にこだわらなければ、上記のようなセキュリティも考えられるでしょう。

Re:(3) No.3964 もーちゃん - (2004/06/10(Thu) 21:49:44)

田野倉さん、DDさん、ありがとうございます。
キーレスにつきましては、触発されたのもあるのですが、実際には知人から安く譲
ってもらえるということになっていたからなのです。今までなら「いらないか
な?」と思っていたのですが、ダブルロックなども利くことから「安く譲ってもら
えるなら付けてみよう」と思い、質問させていただきました。そして、HPでどの
ようなモノか確認したのです。ちなみに、現物はもう手元にあります。

そしてセキュリティなんですが、電気オンチの私は「セキュリティのON時に12
Vが掛かる線を、キーレスのロック線に接続すればロック、逆をすればアンロック
になるのかな?」と思っております・・・。

Re:(4) No.3965 DD - (2004/06/10(Thu) 22:07:13)

>「セキュリティのON時に12Vが掛かる線を、キーレスのロック線に接続すれば
ロック、
>逆をすればアンロックになるのかな?」と思っております・・・。

セキュリティON時に、0.5〜1秒程度の間+12Vがかかるようなら、その線をロック線
に接続することで、ドアロックされると思います。
逆に、セキュリティOFF時に、0.5〜1秒程度の間+12Vがかかるようなら、その線をア
ンロック線に接続することで、ドアが解錠されると思います。
セキュリティが働いている間中、常に+12Vがかかっている線をロック線に接続する
のは、止めた方がいいでしょう(たぶん・・・)。アンロックも同様です。

Re:(5) No.3966 もーちゃん - (2004/06/10(Thu) 22:35:46)

DDさん、早速のレスありがとうございます。
確かに、常時12V掛かっていると、危険そうですね・・・ 素人考えなのですが、な
んか熱を持ちそうな・・・?
しばらくは、キーレスのみにしてみます。必要に迫られたら、セキュリティは検討
してきます。配線色は、以前こちらで書かれていた通り、黄色は斑点ではなく実線
でした。

また、よろしくお願いします。

次の記事へ