メンテナンスQ&A

シガライターについて

E34メンテナンスNo4024



No.4024

シガライターについて

ひろ - (2004/07/03(Sat) 23:37:31)

突然シガライターが使用できなくなりました。前も後部用もダメで困ってます
何かご教授願います。

Re:(1) No.4027 いいさんよん - (2004/07/04(Sun) 00:43:38)

電装系の場合はまずヒューズを見てください。
ディーラのサービスに聞いても解答は同じです。

Re:(2) No.4034 ひろ - (2004/07/05(Mon) 16:10:50)

ヒューズは後部座席下でしょうか?
表示はなんと書かれているヒューズでしょう
判れば教えて下さい、お願いします。

Re:(3) No.4039 ひろ - (2004/07/05(Mon) 23:55:33)

エンジンルームのヒューズボックスにシガライターって書いてありますね。
失礼しました、でヒューズ切れてたんで交換しよーとしたところ、ヒューズ入れた
とたんショートしました。シガライター部が少しさび付いてるのが原因かなー、
今度磨いて再挑戦してみますが、汚れじゃなけりゃなんでしょー?

Re:(4) No.4040 いいさんよん - (2004/07/06(Tue) 00:18:18)

場所が発見できたようで。。。
切れるということは原因が必ずあります。ライターソケットを外してみてはどうでしょ
うか。
サビているということですが内部も確認されたほうがいいです。
ちなみにフューズが無ければ電源ケーブルが焼き切れる危険があります。

Re:(5) No.4041 ひろ - (2004/07/06(Tue) 01:10:37)

いいさんよんさん、アドバイスありがとうございます。
空いた時間を利用していろいろ確認してみるつもりです
顛末は今後またレスさせもらいますねー!

Re:(6) No.4043 ひろ - (2004/07/06(Tue) 09:14:34)

どうもお世話になってます、早速いろいろ試してみましたので報告を
ちゃんとした問題解決にはなってないんですけどね!
まず軽く錆びを落として後部用シガライターを殺してみようと思い配線をはずし
ヒューズを入れて見るとショートせずすんなり、あれもしやと思い前のシガライタ
ー電源ON!やった使えるー!よしこれでよしとしよーってな感じです。
後部用がどっか接触不良だったんでしょうね、という事でみなさんお騒がせしまし
た。またなにかあったらよろしくでーす。

Re:(7) No.4045 いいさんよん - (2004/07/06(Tue) 11:59:21)

ひろさん。問題の場所は確定出来たようで何よりです。
多分後部シガーライターにジュースでもこぼれて内部でショートしているのか。
今後も色々と?が出てきますが頑張ってください。
ここの過去ログとか個人のHPなど大変ためになる経験が満載ですので是非ご覧下さい。
(BMW E34 ○○○とかで検索してみてください)

Re:(8) No.4046 ひろ - (2004/07/06(Tue) 12:40:14)


ありがとうございます。
いろいろ勉強させて頂きます

次の記事へ