メンテナンスQ&A

プラチナプラグに交換

E34メンテナンスNo408



No.408

プラチナプラグに交換

なお - (2002/02/21(Thu) 22:47:42)

最近、K&N純正置換えタイプのエアフィルターとボッシュ製プラチナプラグに交換した
んですが、(取付けは外車専門の修理屋)交換前に比べて始動性がかなり悪くなり、アイ
ドリングにもムラが出るようになりました。何か対処法があればご教授くださいませ。

Re:(1) No.412 田野倉 - (2002/02/22(Fri) 12:54:10)

表題がないと分かりづらいので。

車種が分からないのでなんとも言いづらいのですが、
イリジウムプラグに交換するときに、プラチナプラグの事をメカニックに聞いたときには
かぶりやすくなるからプラチナならノーマル(ボッシュ)の方がいいよ。
と、言われた覚えがあります。
実際にプラチナプラグを入れている人は大勢居るでしょうが、私の認識では
評価のよい順番は
イリジウム>ボッシュノーマル>チャンピオンノーマル>プラチナ
となっています。

Re:(2) No.413 ササヤ - (2002/02/23(Sat) 00:12:55)

当方は、E32の735ですがK&N純正交換タイプにボッシュプラチナム+4に
交換しましたが仰せのような症状は一切でておりません。車種の違いによるマッチ
ング等あるかもしれませんが、とりあえずプラグ一度ノーマルに戻して症状の改善
が図られればプラグのマッチングが悪いのでしょう。

Re:(3) No.414 なお - (2002/02/23(Sat) 01:29:39)

早々のレスありがとうございます。当方、90y525i(SOHC)なんです。
やはり、プラグとのマッチングの関係のようですね。せっかく取付けたので
しばらく我慢してみます。これが原因で他の個所が壊れないことを祈ります。

Re:(4) No.416 UG - (2002/02/24(Sun) 02:12:57)

さて、問題が交換後に出たことからプラグ交換時に
イグニションハーネス(ケーブル)にヒビが入ったか、
スパークプラグコネクターに不具合が出て、リークしている
可能性があるかも?

エアーフィルターについては交換する際にエアフロを傷めたか、
エアフロからインテークに続くダストカバー(ラバーブーツ)に
亀裂が入り、エアーが適正にならない事も考えられます。

以上は推測なので的外れの時は悪しからず!

とにかく交換した外車専門の修理屋にクレームする事です。

それから、デスビキャップ接点とデスビローター接片も
磨耗してると思いますヨ。

次の記事へ