メンテナンスQ&A

CATALYST 警告がなりました。

E34メンテナンスNo4140



No.4140

CATALYST 警告がなりました。

いったんもめん - (2004/07/27(Tue) 16:11:43)

本日通勤中にポーン!と音と共におOBにCATALYSTの文字が、点灯し始め
ました。過去ログ見させて頂き色々可能性あるようですが、エンジンはいたって快
調です。ただ走行後に下回り(マフラー)からよく焼けたようキャリ!キャリ!っ
と怪しい音がします。相当排気温度が上がっているみたいです。修理に出す前に自
分で点検整備にて直る可能性あるところありましたら何卒この素人によきアドバイ
スを頂きませんでしょうか?宜しくお願いします。O2センサーは交換時期でしょ
うか? 当方93年式540i走行7.6万Km ここ数日家内が、近場に短時間
の始動繰り返ししていたのが良くなかったのでしょうか?

Re:(1) No.4141 PowerTom - (2004/07/28(Wed) 15:01:18) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

おおー出ましたかCATALYST?
マフラーからの「かりかり」音は今の季節結構でます、多分これは正常かと思います。
本当にCATALYSTが異常だと、かなりエンジン不調になると思いますがそれもこの文章
では無さそうですね〜。

私の経験ではそんな時は排気温センサー不良と思うのです、以前同じ経験をしておりまし
てセンサー交換(解体車からの中古)交換で治りました。

交換するまでCATALY警告がうるさいので、センサーの線を中でジャンプさせておりまし
た(これは危険なのでおすすめしません)。

新品のセンサーは¥18000だったと思います、取り外し取り付けの順番を間違えると線
が見事に切れますから御注意を!

540は私の535とセンサーが違うかも知れませんが、似たような物と思います。

ガソリンの種類によってはこのセンサーの先(白いマッチ棒の先のような感じ)が汚れて
馬鹿になる様です、これは磨いても洗っても効果在りませんしかえって馬鹿が進行してし
まいますので触らないほうが良いです。

以上経験談ですが、全然的外れかも知れませんので御心配ならばデーラーで原因のみ教え
てもらう手もあります。

O2センサーはメーカー指定8万キロで交換ですが〜排気ガス測定器でOKならば異常無い
と思います、いずれにせよ排気ガス測定器で見れば異常は解ります。

Re:(2) No.4145 いったんもめん - (2004/07/28(Wed) 22:38:53)

PowerTom様 有難うございます。そうですか〜排気温センサーの不良でしたら良い
のですが。しかし以前P/SオイルP/センサーも高価でしたが排気温センサーも
なかなかどうして泣けちゃう価格ですね。闇雲に直すのも何ですのでご指摘どうり
ディーラーにてコンピューター診断を受けて見ます。センサーの交換だけで完治す
ることを願いつつ。この様な症状は、消耗品の劣化と考えるべきでしょうか?それ
とも点火系、吸気系、その他故障までなくとも何らかの不具合から症状を加速させ
てる原因なのでしょうか?度々、すいませんが宜しくお願いします。

Re:(3) No.4146 PowerTom - (2004/07/28(Wed) 23:49:05) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

いや未だ々大丈夫でしょう?未だ私の車より10万キロも新しいですから〜。
私の場合このセンサーを何回も警告さすような事をしてましたからね〜、例えばエアフロ
のガスの濃さを変えてみたり、スロットルバルブセンサーいじってみたり〜。

そうそうスロットルバルブセンサーがアクセルオフの時僅かに開いていると検知すると
CATALYST 警告が出ます、これはスロットルバルブが閉じてるのにガスが出て居ますと
言う警告です、私もスロットルを敏感にしようとギリギリまで摘めたらCATALYST 警告
がよく出ました。

これは簡単に修正出来ます、消耗品と考えるにはちと高価ですが結構排気温センサー不良
は在るみたいですよ、点火系だとコイルが怪しいですが〜これは相当高額ですし540だと
8個もいるしプラズマブースターの方が安いですし〜そこまで範囲広げる事は無いと思い
ます。

なんせエンジン不調で無いならセンサーと思います、そんなやわなエンジンでは無いと思いま
すし。

ついでに話しますと、友人のメルセデスは以前高速道路をん百キロで走り続けたらCATALYST
警告出ましたが、 その時はマフラー全体が真っ赤でした、キャタライザーにも異常は無くこ
れは故障では無く飛ばし過ぎの様でAMGのマフラーにしたら全然出ませんでした。

Re:(4) No.4148 いったんもめん - (2004/07/29(Thu) 11:24:10)

行って参りました。ディーラーの診断で排気温センサーには異常見当たらないとの
事でした。変わりにRシート下にある何やら高価そうな(21000円うひょー)
リレーが怪しいとの事でしたが、部品在庫無く更に整備予約いっぱいで忙しいとの
事で〜おまけに診断料ただ??みたいな空気??ディーラーはリフトアップ並びに
ボンネット開ければ請求書くるかと思っておりましたので〜感謝、感謝で逃げ帰る
様に帰宅しました。そのリレーを数回お呪い(机で叩く^^;)、接点をサンドペーパ
ーで磨き!!えいっ!と差込み〜ありゃまー完治の兆し(^^)暫く様子みて見ま
す。PowerTomさん並びにモトーレン東洋の西○様には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。PowerTomさんH5仕様良いですね!私も近日ハルトゲの
サイドステップ装着予定です。1年近く熟成させていました。

Re:(5) No.4149 PowerTom - (2004/07/29(Thu) 13:28:42) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ありゃリレーでしたか?私も勉強になりました!でもおおごとでなくて良かったですね。
デーラーでも診断料なんて最近取らないと思いますよ、治っても居ないのに料金加すのは
不等だと思います。

以前は「デーラーでリフトアップしたら5万」なんて噂もありましたが、そんな料金誰も
納得しないでしょう。

一つ気になる事が在ります、それはバッテリーなのですが540はシート下ですか?バッテ
リー液のフロー用のホースは下に出てますか?

これが外れてるもしくは無いバッテリーでしたらシート下のリレーが総べて錆びてアウト
になります、一度確認してみて下さい。

必ず外(右リヤドア奥付近に8π程度のホースが5センチ程度出てます)に出て無いとリ
レー全部御釈迦になります。(但し急にでは無くぼちぼちです)

私の車は一応ハルトゲとなってますが、3Pのホイールが好きで以前はBBS RSを着けて居
たのですが、17インチ9.5Jと言うのをどうしても着けたかって見つけたのがこのハルト
ゲでした、鍛造構造で製作はOZレーシングと言うのも気入って着けたのです、それが始
まりでハルトゲ風になってますが本物ハルトゲとは全然違うんです〜。

次の記事へ