メンテナンスQ&A

オイルロー表示について&ふけ上がらず?

E34メンテナンスNo4142



No.4142

オイルロー表示について&ふけ上がらず?

つぅ! - (2004/07/28(Wed) 18:56:54)

はじめまして!いつも拝見させて頂いてます。当方91年525I24Vに乗っておりま
す。最近オイル交換の際に誤ってオイルを抜き終わってからエンジン始動してしまいまし
た。からっぽの状態です。初歩的ミスです。それからオイル5〜6リッター補充致しまし
たがエンジン始動の時とOFF時オイルロー表示されるようになりました。ディーラーに問
い合わせたところ(センサー)じゃないか?との回答でしたが、オイル交換する前までは
特に異常はなかったので、表示解除方法を経験豊富なみなさまのご指導を頂きたくカキコ
致しました。またこの暑さのせいか発進の際、ローからセコに入る時一瞬ふけ上がらなく
なりました。外気温で32℃位超えると駄目みたいです。気温が下がれば大丈夫なので
す。もちろんエアコンは始動しております。説明不足ですみませんが皆様のご指導お待ち
しております。

Re:(1) No.4143 PowerTom - (2004/07/28(Wed) 19:49:52) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

こんちわ、オイル抜き取ってからエンジン始動した時間はどれぐらい?ですか?
それにもよりますが、ある程度は大丈夫と思います。

わざとエンジン始動してオイル抜くような整備する所も在ります(お勧めで無い)からそ
れでエンジンぶん回したとか無いならOKと思います。

後はエンジンの音、異音がして来たとかが無いですか?耳をダンボにして聞いてみて下さ
い、オイルが悪い又は不足でエンジン回すと一番はメタルが影響受けると思います。

次にカムとかもろもろです、そんなに直にカムが減るとは思えないですが〜。

オイルローの表示は一度バッテリーのマイナスターミナル外してみましょう、しばらくお
いて(約20分とデーラーは言うがそんなにいらない)再度繋げて下さい。

これで全部再設定します、ラジオやOBC等は手動で再設定必要です。

後はリセットツールが必要な時も在ります、オイルインスペクションツールにこの表示をリ
セットする物があります、これはデーラーでは100%持って居ますし通販等でも売ってます。

お試しあれ。

それとオイル5〜6リッターと在りますが、オイル過多はエンジンの吹けが悪くなります、M50
エンジンは5.75でM20だと4.25です、文章からするとM50ですか?

Re:(2) No.4147 つぅ! - (2004/07/29(Thu) 01:11:08)

PowerTom 様 早速ご指導頂き有難う御座います。始動した時間は30秒位??です。
エンジンからは異音は無いようです。
M50とはエンジン形式でしょうか?525のツインカムです。初心者ですみません。
オイルローはバッテリーのマイナスをはずすとのことで明日にでもやってみたいと思いま
す。また外気温が高いとき吹け上がらないのは、オイルに関係があるのでしょうか??
今まで乗っていて初めての出来事でしたので、どこかに異常が発生しているのか?素人考
えで悩んでおります。まずはマイナス外し結果ご連絡したいと思います。
ありがとうございました。

Re:(3) No.4150 PowerTom - (2004/07/29(Thu) 14:00:39) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ツインカムだとM50ですはい、30秒では全然平気と言うのが私の思いですが〜。
通常半焼けのエンジンでも音かするもしくは全般に不調ですしピストンリングやスリーブ
に異常が在っても全般に不調です。

しかし今回の件から吹けが悪いならば、やはりエンジン異常を疑ってしまうのが通常かも
しれません。

外気温と関連するのは外気温センサーですが、これは多分エアフロと一体になってますし
あんまり不具合は聞いた事無いですが私の知る範囲なので解りませんが?、後は単にオー
バーヒートぎみと言うのも在ります、これは熱だれと言うものですがM50もあるのか?解
りません。

外気温が高いと吹けないと言うのはピンと来ませんが?ん〜今回のオイル交換で始まった
のですね?

オイルは指定粘度のオイルをデップステックの目盛り見て入れたなら、問題無いでしょう
銘柄も得に激安とか偽ブランドオイルで無い限り大丈夫と思います。

それとバッテリーOFFした後の再設定は御存知ですか?メーターや得にオーディオは純正だと暗
証番号要求してきます。

でもどうせバッテリー交換する時等に必要ですけどね。

Re:(4) No.4151 yama20012001 - (2004/07/29(Thu) 18:26:24)

アイドル状態であれば全然問題無い筈です。多少の空ぶかしも全然のはずです。
ローレベルはセンサー交換すれば良いと思います。まあ、リセットも試してくださ
い。
ふけなくなったのは、単に気温が高くて、エアコン負荷と熱ダレではないですか?

その他、オイル粘度高くしたとか、同じ品番でもメーカーによっては感じ方も違い
ます。オイル入れすぎも厳禁です。私的には規定量〜少なめが好みです。たしか?
フィルター交換無しで5L、フィルター込みで5.7Lですよね、、、。

Re:(5) No.4153 つぅ! - (2004/07/29(Thu) 23:05:52)

PowerTom様 yama20012001 様 ありがとうございます。<BR>

フィルターは交換致しませんでした。オイルは5Lです。吹け上がり悪いのはやっぱ熱ダ
レなのでしょうか??<BR>
今年の暑さはハンパじゃないくらい暑いですから(::)もう少し様子見てみます。

PowerTom様のご指導の通り、オイルロー表示は今からマイナスターミナルはずしてみま
す。後、結果報告致します。<BR>

Re:(6) No.4162 つぅ! - (2004/07/31(Sat) 15:05:30)

一昨日、バッテリーのマイナス端子を5分ほど外し放置し、再度取り付けた所みごとにオイルロ
ー表示が消えました。(^^)コンポなど再度設定し直し完了でした。
ふけ上がりの方は、少し様子を見ることにします。

今回はPowerTom 様 yama20012001様にお世話になりました。
また何かトラブルの時はご指導お願い致します。
ありがとうございました。

次の記事へ