メンテナンスQ&A

セキュリティ配線時のルームランプ線

E34メンテナンスNo4163



No.4163

セキュリティ配線時のルームランプ線

丈 - (2004/07/31(Sat) 23:19:57)

いつも有益な情報を頂き大変勉強になっている525乗りです。 実は1月程前よ
り休み休みにセキュリティの搭載に挑戦しているのですがお約束の配線ではまって
おります。 皆様よりご教授をお願い致します。 車両は91年10月登録の52
5右ハンドルのアニバーサリーですがリアシート裏のリレーユニットの確認で一番
手前の黄色いコネクタよりロック線アンロック線の確認まではできたのですがルー
ムランプ線は茶・青・黄の線とある方から教えられたのですが同色は2本あり1本
は常時12V、もう1本は130mA前後です後者はルームランプのトグルを常時
点灯にすると若干下がるので常時点灯ラインと思われます。前者はドアオープン時
に点灯するラインと思いきや検電しても全く変化無しなのでどうも違うような気が
します。 セキュリティ装置のルームランプラインを後者に繋いでランプを点灯す
ると警報動作をすることは確認できました。 念のためドア入力のランプラインの
コネクタ上の番号が分かれば助かります。

的はずれでなければよいのですが。

Re:(1) No.4168 DD - (2004/08/02(Mon) 17:46:41)

はじめまして。DDと申します。
セキュリティ関係の話題ですので、レスを付けようかどうしようか迷ったのです
が・・・。

セキュリティの装着ですと、確かドアが開いたかどうか示す「ドアトリガー」線を
セキュリティに接続する必要があるかと思います。
(ドアトリガー線の代わりに、ルームランプ線でもいいかとは思いますが)

運転席側のドアトリガー線は「茶/灰/黄」、助手席側のドアトリガー線は「茶/
青/黄」、後席は左右一緒になっていて「茶/紫/黄」です。
すべて、ジェネラルモジュールにつながっています。
ドアを開けると、これらの線がアースに接続されるようになっていますので、セキ
ュリティのドアトリガー線のうち、マイナストリガーのところに接続すればいいと
思います。
接続するときは、それぞれ車体側のドアトリガー線からダイオードを介してセキュ
リティのマイナストリガーの線に接続すればいいでしょう。

なお、この回答の掲載が不適当と思われる方は、その理由とともにご意見を頂けれ
ば幸いです。私自身、このような掲示板でセキュリティ関係の話を書き込むのは適
当かどうか判断に迷っています。

Re:(2) No.4174 丈 - (2004/08/02(Mon) 22:43:50)

DD様ご回答有難う御座います。 ご指摘のようにメンテ記事とは異なる内容を投
じ失礼いたしました、他に確認する方法が無かったためご助力をお願いした次第で
す皆さんのご親切に感謝いたします。

Re:(3) No.4176 匿名 - (2004/08/02(Mon) 22:55:03)

メンテ云々ではなく、盗難やイタズラを防ぐ目的で取り付けるセキュリティなわけ
ですから、こういうHPで配線等を公表することに対して、DD様は答えかねてお
られるのだと思います。

Re:(4) No.4180 DD - (2004/08/02(Mon) 23:17:24)

すみません。私が明確に記載しなかったばかりに誤解を与えてしまいました。

匿名さんがおっしゃるように、セキュリティ関係の情報を掲示板で公開しますと、
そこを回避するようにしてセキュリティを無効化できる可能性があります。
そのため、そのような情報を公開していいのかという疑問があります。

その一方で、丈さんのようにご自分でセキュリティを取り付けられる方にとって
は、有効にセキュリティを働かせるための情報でもあるわけです。

私自身が判断に迷っているのは、上記のようなジレンマがあります。
ただ、今回は問題提起ということも含めて、回答させていただきました。

決して、メンテナンスQ&Aにふさわしくない内容だとは思っていませんので、ご
安心下さい。

Re:(5) No.4184 丈 - (2004/08/03(Tue) 01:12:50)

なるほどm(vv)m私も早合点してしまったようですね、おっしゃる通りネット
の性質上公開が望ましくない部分があることは理解いたしました。 次回同じよう
な案件が他の方からありましたら、性質上メールにて回答なら可能ですよと一言い
って頂ければ助かります。 皆さんフォローを頂き有難う御座いました。

次の記事へ