メンテナンスQ&A

アイドルバルブの動作

E34メンテナンスNo4166



No.4166

アイドルバルブの動作

イワン - (2004/08/02(Mon) 15:24:29)

E34のM5のエンジンのアイドルバルブ制御ですが、
電線が3本で制御しておりますが、1本は電源で残り2本が開と閉だと思うのですが

バルブ制御は、単純に開と閉だけの動作なのでしょうか?
アナログ的に、開閉のデューティ比を弄ったり、開と閉との電圧を変化制御させて
アナログ的な動作をさせているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいませんか?

Re:(1) No.4179 KOU - (2004/08/02(Mon) 23:17:08)

M5は全然わからないのですが...。
昨日OHした私の535だと、OH前のmixture controlは49%でした。
DMEに診断機を繋げて読み出したデータですが、OH後は繋げてないので
どれ位になっているか正直わかりません。
ちなみにOH前では、アイドリングは正常で、またエラーログはありません
でした。

Re:(2) No.4183 イワン - (2004/08/03(Tue) 00:24:53)

私も、色んなサイトで検索したところ、
BMWは開と閉を電圧で制御しているものと判断できました。
もう一度、MOTECでアイドルバルブを動作させて見たいと思っております。
ありがとう、ございました。

Re:(3) No.4187 BJ@メンテ三昧 - (2004/08/04(Wed) 18:08:26)

どもどもⅠさ〜ん。。

たまたま今日インテーク周りをバラしていましたが
ご承知の通りやはり負圧センサーも絡んでいますね。
アイドルセンサーの前に負圧センサーがいてこの子
が実際にアイドルセンサーへ信号を送っているらし
いです。

今日は負圧バルブを別のものと交換して様子を見て
みましたが、前回お話していましたアイドルの不安
定感は殆ど解消されました。ダス。。

次の記事へ