メンテナンスQ&A

エアコン始動後の走行時に水温計の上昇する不具合原因とは

E34メンテナンスNo4169



No.4169

エアコン始動後の走行時に水温計の上昇する不具合原因とは

hiro - (2004/08/02(Mon) 最終更新日2021/10/27)

91年525に乗っています、先日冷却水を交換しましたその後エア抜きは十分したつも
りでしたが特に今の時期の日中エアコンかけて走行しますと水温系がレッドまで入
ってしまうようになってしまいました。サーモスタットは交換しようと思うのです
がそれで直らなかったらエンジンでもいってしまったのですかね?心配です
どなたか、他に原因あるのかも知れないので何か情報教えてください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4170 hiro - (2004/08/02(Mon) 21:03:22)

> 91年525に乗っています、先日冷却水を交換しましたその後エア抜きは十分したつ

> りでしたが特に今の時期の日中エアコンかけて走行しますと水温系がレッドまで

> ってしまうようになってしまいました。サーモスタットは交換しようと思うので

> がそれで直らなかったらエンジンでもいってしまったのですかね?心配です
> どなたか、他に原因あるのかも知れないので何か情報教えてください。
> よろしくお願いします。

Re:(2) No.4171 イワン - (2004/08/02(Mon) 21:19:52)

ファンベルトの劣化
ラジエターの劣化
ファン・カップリングの劣化
サーモスタットの不動
電動ファンの動作不良
 温度センサー(ローとハイ)
 ノーマルスピードとハイスピード用のリレー
 ノーマルスピード用のファンのレジスタ
ちょっと、考えてもこれくらいはありますね。

Re:(3) No.4188 hiro - (2004/08/04(Wed) 20:26:09)

不具合条件多数ありがとうございます 
電動ファンの動作不良
 温度センサー(ローとハイ)
 ノーマルスピードとハイスピード用のリレー
 ノーマルスピード用のファンのレジスタの不良でしたらどのような点検方法をし
たら良いか教えていただけませんか

Re:(4) No.4189 イワン - (2004/08/04(Wed) 22:15:43)

エンジンルームの左フロントアッパーのチョット前にアクセサリーリレーパネル(ボック
ス)がありますね。
そこを開けると、リレーが数個入っておりますが、
エンジン側の列に3個並んで入るようになっていると思います。
一番前は、並行車などの、ヘッドライトウオッシャーリレー(D車は無い)
真ん中はノーマルスピードリレー
一番運転席側がハイスピードリレー
と並んでおりますので、
真ん中のリレーを抜いて、リレーでいう87と30を(リレーに書いてある)
太目の電線でつないでみて、ノーマルスピードでファンが回ればOKです。
又、ハイリレーも同様にしてみて、ハイスピードで回ればOKです。
又、ラジエターのところの温度センサーのカプラの処でも
1番がアースで、2番がハイ、3番がノーマルですので、
1番と2番をつなげばハイスピード
1番と3番をつなげばノーマルスピード
で、回るはずです。
後、オートエアコン車は、エアコンオンでノーマルスピードでファンが回るはずです。
この、関係のヒューズは、F29の7.5A、F25の20Aです。
過去の、事例では、
ファンレジスターの断線(焼損)
ファンに、バンパーモールが緩んで絡み付いていた
レジスターの処でショートして、ハイになるとF25が飛ぶとかがありました。

Re:(5) No.4178 KOU - (2004/08/02(Mon) 23:09:28)

原因はいろいろあります。 DIYに自信がなかったら、乗り続けずに
すぐにでも修理されたほうがいいと思います。
高温状態で走り続けると、ヘッドガスケットやATに負担がかかるような
気がします。

Re:(6) No.4279 nobu - (2004/08/19(Thu) 21:28:45)

はじめまして、90‘535に乗ってます。僕も1週間前から水温計がランダムにレ
ットゾーンを行ったり来たり。とりあえずエンジンルームを見るとリザーブタンク
から細めのパイプが集まっている部分の下部からにじみ出ている位の漏れを発見。
すぐに、漏れ止め剤、ラジエタープロテクターを買い、次の朝よーくエア抜きして
それぞれ入れ、出かけました。高速道路に入っても水温計は11:59位で一定。
その後300km走行していますが今のところ異常ありません。

Re:(7) No.4325 hiro - (2004/09/01(Wed) 10:29:43)

教えてください
ノーマルスピード、ハイスピードのリレーはオレンジ色のですかその間に茶色のリ
レーもあるのですが
またノーマル、ハイスピードの設定にする方法も分かりません
ファンのレジスターはどこについているのですかまた単体点検方法などありました
らお願いします
たびたびすみませんがお願いします

Re:(8) No.4326 たにやん - (2004/09/01(Wed) 11:29:04) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

ベントレーのマニュアルはお持ちでしょうか?
それに書かれているのですが、もし詳細判らなければ整備工場かディーラーに持ち込まれて診て貰った方
がよいかも知れません。

Re:(9) No.4329 hiro - (2004/09/01(Wed) 13:38:31)

ベントレーのマニュアルはありません
近くにディーラー整備工場ないので困っています

Re:(10) No.4328 イワン - (2004/09/01(Wed) 13:21:07)

前回書かせて頂いた内容での、レスもないようですし・・・
再度、別に質問されておられるようなので・・・
これ以上は、ディラーにお持込ください。

Re:(11) No.4330 hiro - (2004/09/01(Wed) 13:41:29)

車を触れる時間もなく作業結果も返信できずすみませんでした
あせっているのでいろいろ質問してしまいました

Re:(12) No.4332 イワン - (2004/09/01(Wed) 13:53:46)

水温の針で、
真ん中を少し越えたあたりで、ローのテンプセンサが入り、電動ファンが低速で回り始め
ます。
右側半分を超えたあたりで、高速で回り始めます。このときはかなりの風量があります。
運転席にいても窓をあければ、熱風を感じます。
これが大丈夫なら、電動ファン周りの疑いは薄いです。

Re:(13) No.4333 hiro - (2004/09/01(Wed) 14:58:22)

点検したところラジエータに付いているセンサーのコネクターでつなげたらノーマ
ル、ハイともファンは回りましたがリレーの所でつなげたらノーマル、ハイともフ
ァン回りませんでした。リレー間違えていなければ右ハンドルだと位置違うのかも
しれないですよね
エアコン入れても電動ファン回りませんでしたおかしいです
レジスターだめだとファン単体では回りませんでしょうか

Re:(14) No.4335 イワン - (2004/09/01(Wed) 17:23:05)

センサーの処で、ショートさせて、回ればその先のリレー等が問題ないのではないでしょ
うか?
リレーを抜いてショートさせた場所が違うのでは?と思います。

エアコン入れて、すぐに回るのは、オートエアコン車ではないかと思います。
私の並行M5は、マニュアルエアコンですが、確かエアコンいれれば、いつでも回るわけ
ではなかったと思います。
あの、オーバーヒートしそうになったときは、電動ファンは全開で回っていたのですよ
ね?
そうだとすれば、別の場所が原因だと考えますが?

Re:(15) No.4336 hiro - (2004/09/01(Wed) 17:39:54)

済みませんよくわからなくなってきました。今エアコン使用せずに乗りましたら水
温計は真ん中辺りでした
エアコン使用すると水温計が上がりました
水温上がってもハイスピードで回りませんでした
エアコンもききが弱い気がします
ガス不足でファン回らないこともありますかね?
レジスターはロー、ハイ別でしょうか

Re:(16) No.4337 イワン - (2004/09/01(Wed) 18:13:14)

ハイの電気の流れは、電源ー>リレーー>ファンー>アースです
ローの電気の流れは、電源ー>リレーー>レジスター−>ファンー>アースです
単純に、ローは抵抗(レジスター)で、電流をおさえて、ゆっくり回るです。
ガス不足で、エアコンのコンプレッサーが入らないので、電動ファンも回らないなら
ありえるでしょう。
wテンプセンサーの処でのカップラの線をショートさせたら、ファンは回ったのですよ
ね?
水温が異常にあがって回らないなら、wテンプセンサーの動作を確認してみましょう。
90度以上でロー側がショート
99度以上でハイ側がショートです。

Re:(17) No.4338 hiro - (2004/09/01(Wed) 18:38:25)

センサーのところで直結しましたらそれぞれロー、ハイでまわりました
90度以上でロー側がショート
99度以上でハイ側がショートです。この点検のやり方はどうやればいいのですか
お願いします

Re:(18) No.4339 yama20012001 - (2004/09/01(Wed) 19:20:35)

すみません。アイドル中に水温UPするとの事ですが、エアコンOFF(エアコンSWオフ+外気導入)
でも水温上がるんですか? エアコン作動時にはラジエター前のコンデンサーの熱で、冷却性能が
落ちる分を電動ファンで調整しているような物です。
試していないのであればトライしてください。それでも、水温がレッドを目指すのであれ
ば、電動ファン以前の不具合と思います。

ラジエターは交換しました? 交換せずに洗浄剤でれ冷却系統を洗浄してるのであれ
ば、ラジエターの一部が詰まる事でも、性能は落ちます、、。

Re:(19) No.4340 hiro - (2004/09/01(Wed) 19:29:31)

ありがとうございます
エアコンオフでは水温上がりません
走行中エアコンかけたりそのまま数十キロ走ってアイドリングしておくとレッドま
で行きそうになります、そのときはハイスピードでファンは回りませんでした水温
計は真ん中より1メモリ上ぐらいです。
温度センサーハイ側がだめでもハイスピードでファンはまわりませんよね?

Re:(20) No.4341 yama20012001 - (2004/09/02(Thu) 08:12:03)

失礼しました。すでに確認済みでしたね、、。
私の車でもこの症状は出ていないのでイワンさんとのやり取りはフムフムと参考にさせて
もらっている状況です。

水廻りのセンサーの確認方法(国産車での例ですが)ですが、温度計を用意して鍋で暖め
て、単体で規定温度でセンサーの動作を確認するか?抵抗を調べるとかの方法はありま
す。車につけたままだと、エンジンをかけたままでセンサーコネクター部にテスターを当
てる事はできるのでしょうか? 少なくとも、オン、オフはわかりませんかね?

Re:(21) No.4343 KOU - (2004/09/02(Thu) 12:22:18)

ガス不足だと、ファンは低速のままですよ(私の535の場合)。
十分なガスがあると、高速→低速を繰り返します。
でも私の場合、低速しか回らなくてもオーバーヒートしませんでしたが..。

ラジエターキャップを開けるとゴボゴボしてたり、オイルが付いていたり
してませんか?

Re:(22) No.4348 hiro - (2004/09/02(Thu) 21:15:24)

オイルとかは付いていませんでした
配線図見てみましたらなんとなくあやしいとこみえてきたようなもう少し故障探求
してみます
リレーボックス中のこのリレーは何のリレーか載っている図ありませんかね?

Re:(23) No.4347 hiro - (2004/09/02(Thu) 21:12:16)

レスありがとうございます
配線図見ていましたらなんとなくここかなって言うところ出てきたような気がしま

もう少し故障探求してみます

次の記事へ