メンテナンスQ&A

エンジンオイル交換で指定量よりも多く入れると問題があるでしょうか?

E34メンテナンスNo4198



No.4198

エンジンオイル交換で指定量よりも多く入れると問題があるでしょうか?

よっしー - (2004/08/06(Fri) 最終更新日2023/3/2)

530に乗っております よっしーです
記録簿にある 最後にオイル交換された日から半年ほど経つので そろそろオイル交
換をしようと思うのですが V8エンジンのオイルは7.5Lほどで 2缶買うとち
ょっと余るとお聞きしたことがあります
V8ユーザーのみな様は オイル交換の際 どうなさっているのでしょうか? 8L入
れてしまっても問題はないのでしょうか?

Re:(1) No.4200 野良猫 - (2004/08/06(Fri) 13:34:45)

油脂類は適量が原則です。多くても少なくても良くないです。オイルスティックで量を確認しながら入れて良いと思ったところで再度、エンジンをかけて確認してください。7.5リッターはフィルター交換も行なった時の量だった様な・・・

Re:(2) No.4199 野良猫 - (2004/08/06(Fri) 13:26:45)

油脂類は適量が原則です。
多くても少なくても良くないです。
オイルスティックで量を確認しながら入れて良いと思ったところで再度、エンジンをかけて確認してください。
7.5リッターはフィルター交換も行なった時の量だった様な・・・

Re:(3) No.4206 よっしー - (2004/08/08(Sun) 10:18:21)

野良猫さん ありがとうございました
7.5Lは フィルター交換時の量だったんですね 危うく 多めに入れてしまうと
ころでした 感謝ですm(__)m

Re:(4) No.4207 野良猫 - (2004/08/09(Mon) 08:18:21)

そういえば私もいいかげんオイル交換をしなくてはなのだ。
貧乏だけど年二回はちゃあんとやっているのだ。
ATF、デフオイルもたまには交換しませう。
手動灯油ポンプ(通称?シュポシュポ)でも何とかなるもんです。

次の記事へ