メンテナンスQ&A

どうしてもカタナが分かりません

E34メンテナンスNo420



No.420

どうしてもカタナが分かりません

しんぺい - (2002/03/04(Mon) 15:48:15)

はじめまして、E34乗りのしんぺいと言います。
いつも、こちらは楽しく拝見させておりましたが、今回は皆さんにどうしてもご教授いた
だきたく、書き込みをさせていただきました。
また、この内容は激しく既出かと存じますが、どうかご容赦くださいませ。(深謝)

当方、92年式E34の525i(24バルブ)左ハンドル仕様を所有いたしておりますが、とうと
うこちらの掲示板でも、よく話題となっておりました、エアコンの風量が最大のところで
しか利かなくなってしまいました。私としてみれば、かねてからこちらには書き込みこそ
無かったものの、楽しく参加させていただいておりましたので、「いよいよ自分のも刀だ
な!?」なんて、意気揚々パネル類を外したものの、肝心の刀らしきものが運転席側に
も、助手席側にも見当たりません。どなたかご存知の方がおられましたなら、どうぞよろ
しくお願いいたします。(深々)

Re:(1) No.421 田野倉 - (2002/03/04(Mon) 21:42:55)

カタナって何のことでしょうか?
海外のパーツショップでラジエターファン・ブレードを刀と言う意味の英語で
表現したのは見たことがあるのですが?

Re:(2) No.424 しんぺい - (2002/03/04(Mon) 23:01:23)

すみません言葉足らずで・・・
カタナとは通称、ファイナルステージユニットと呼ばれるものだと思うのですが、
自分の92年モデルの525i(ツインカムタイプ)は、そのタイプのパーツを使って
いないようなのです。
そんなことで、どこを探しても、そのようなパーツを見つけられずに、言葉足ら
ずの俗称を使ってしまいました。申し訳ありませんでした。

Re:(3) No.425 ファルコン - (2002/03/05(Tue) 01:20:47)

ファイナルスイッチはついているはずです。
もう一箇所質問なさっていた所に詳しく説明しておきました。

Re:(4) No.426 ファルコン - (2002/03/05(Tue) 01:24:50)

順番が逆になってしまいましたが、それはマイクロフィルターの目詰まりで、
ファイナルスイッチの不良ではありません。
ファイナルスイッチの不良は風量ではなく、温度調節ができなくなるのです。
マイクロフィルターを交換すれば、風は出るようになります。

Re:(5) No.427 しんぺい - (2002/03/05(Tue) 01:57:11)

ファルコンさんへ

ほんとうにご丁寧にありがとうございました。
明日、さっそくフィルターの交換をしたいと思います。
あらためてお礼申し上げます。(深々)

Re:(6) No.428 しんぺい - (2002/03/05(Tue) 02:03:53)

皆さんのおかけで、何とか問題解決の糸口が見つけられました。
特にファルコンさんの丁寧なレスには感謝以外の言葉も思いつきません。
さっそく印刷させていただきましたので、明日それを持ってもう一度愛車と格闘してきま
す。

本当にありがとうございました。

次の記事へ