メンテナンスQ&A

むき出しタイプのエアクリ

E34メンテナンスNo4286



No.4286

むき出しタイプのエアクリ

野良猫 - (2004/08/24(Tue) 14:36:22)

こんにちわ(*^_^*)
質問ですm(__)m
どなたかむき出しタイプのエアクリを使用されている方はいませんか?
使った感じはどうでしょうか?
購入を検討しているのですが・・・
装着の注意点など添えていただけると尚幸いですm(__)m
車は530iでロムチューン済み(リズム)、社外ワンオフマフラー、現在、エアクリはK&Nの純正交換タイプです。
よろしくお願いします
m(__)m

Re:(1) No.4287 5678910 - (2004/08/24(Tue) 15:48:38)

こんにちは。
私は535iですが
K&Nのむき出しタイプも考えましたが高価だったのでアリスト用のHKS製100
Фー200Фのむき出しタイプの物に100Фー90Фの異径パイプをアルミを溶接し
て作り取り付けました。フィルターも量販店で調達可能だったので。効果ですが音
は変わったように感じましたがたいして体感するものはありませんでした。(私が
鈍感なだけかもしれません)フィルター部に囲いが無い為エンジンの熱をもろに吸
っていると思ったのでオーバーヒートが怖く特に今は夏なので外してます。

Re:(2) No.4288 野良猫 - (2004/08/24(Tue) 16:34:44)

さっそくのレスありがとうございますm(__)m
私も熱対策が気になるところです(^o^;
以前、何かの雑誌でむき出しタイプのエアクリをノーマルケースの中に装着しているのを見た事があります。
ノーマルケースが中古で手に入ればやってみたいと思います

たまたま雑誌でE34用のむき出しタイプのエアクリを2諭吉ぐらい、アルミタワーバーを2、3諭吉とかなり安い値段で発見したのでどうかな?と思いまして(;^_^A
下がスカになったよーとか、上もそんなに伸びなかったよーとかの意見があればノーマルケースをそのままで、小細工で強化するか?などと考えています。

Re:(3) No.4291 GETZ - (2004/08/24(Tue) 21:32:17)

当方、94y-530iに乗っており、K&N製のむき出しエアクリーナー装着しております。

(+)
・吸気音がカッコイイ(笑
・見た目がカッコイイ(笑
・高回転での伸びが良くなった(気がする)
・パワーバンドでのアクセルレスポンスが良くなった(気がする)

(−)
・夏場、渋滞にはまるとアクセルレスポンスが悪くなる(ような気がする)

K&N装着後、
DMEをケレナーズに交換したりファイナルギアも変更していたりで
実は交換した当時どんなだったかあまり覚えていないのが正確なところですので、
あまりご参考にならないかもしれません(笑)

また気になる遮熱板は、
自分の場合アルミ板を加工し装着しております。
渋滞中や都内走行時はその役割を果たしてない気がしますが、
高速やサーキット走行直後にエアクリを触ってみると
それほど温かくなっていないのでそれなりに効果があると思われます。
貴殿がもし高速走行での性能を求めるのであれば、
もしかすると純正BOXを加工して使わなくても大丈夫かもしれません。

Re:(4) No.4292 野良猫 - (2004/08/24(Tue) 22:24:25)

レスありがとうございますm(__)m
やはり上での性能向上が見込める様ですね。
しかも見た目がカッコイイ!!(笑)うーん・・・購入意欲が湧いてきました!!
車によっては下での低下が著しいとの話を聞いていたので躊躇はしていたのですが、「気がする」程度なら購入に踏み切ろうと思います。
ありがとうございます
m(__)m

Re:(5) No.4309 町田のオヤジ - (2004/08/27(Fri) 19:10:42)

こんにちは。私は、純正のクリーナーBOXの前フタ部分を切り落とし(枠のみ残し
てK&Nクリーナーを挟む)使ってます。キノコ型が高価ですからね。
もう6年目ですが夏場も乗り切ってます。
効果ですが、ロム、マフラー、プラグ等を同時にチューンナップしたから単独の効
果はわかりません。(全体的な効果は良いですよ)
一番良いのは、音ですね。アクセルオンで「グォー」と。まるで昔のGTRのソレ
ックス6連のような響きです。

Re:(6) No.4314 野良猫 - (2004/08/28(Sat) 13:39:36)

レスありがとうございますm(__)m私も現在、K&Nの純正交換タイプを使用していますが、何とか向きだしタイプが買えそうなので・・・(*^_^*)吸気音が変わるのが楽しみです(*^_^*)

Re:(7) No.4313 野良猫 - (2004/08/28(Sat) 13:38:49)

レスありがとうございますm(__)m
私も現在、K&Nの純正交換タイプを使用していますが、何とか向きだしタイプが買えそうなので・・・(*^_^*)
吸気音が変わるのが楽しみです(*^_^*)

Re:(8) No.4376 野良猫 - (2004/09/09(Thu) 10:48:52)

むき出しのエアクリつけましたm(__)m
吹けが良くなりアクセルが軽く感じます。
見た目もかっこいいぞぉ(笑)
スカな感じは無いかな?
吸気音は・・・3500あたりを超えると・・・ボーボー言ってます。
迫力はかなり増量です。
マフラーもボーボー言うヤツなものでフル加速すると前と後ろでボーボーボーボー・・・(^o^;

気になるのは付ける場所のわからん部品が余ってる(^o^;事か?
何だろこれ?
5〜7センチぐらいの円筒形のエアフィルターみたいなのだが・・・
まぁ・・・いいか。
レスを下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m

Re:(9) No.4380 GTEZ - (2004/09/09(Thu) 21:50:16)

>5〜7センチぐらいの円筒形のエアフィルター
私が購入したときにも付いてきましたが、
私もそれが何であるか分かりません(w

まあ、いいんじゃないですか?・・・クックック

Re:(10) No.4381 野良猫 - (2004/09/10(Fri) 01:09:11)

うーん・・・でも、それも代金の内ですからね。(;^_^A
セコイか?
明日、エス○リさんに聞いてみるかな?
今日、テストしましたが吹け上がりも良く、キックダウンやシフトタイミングへの影響も全く無く、街乗りでは吸気音もそれほどはうるさくなく、とても満足です(^^)v

次の記事へ