メンテナンスQ&A

エンジンオイルは下抜きと上抜きのどちらが良いのか、フラッシングは必須?

E34メンテナンスNo4349



No.4349

エンジンオイルは下抜きと上抜きのどちらが良いのか、フラッシングは必須?

よっしー - (2004/09/02(Thu) 最終更新日2021/12/5)

いつもお世話になってます 530に乗っております

そろそろオイル交換の時期になったのですが V8エンジンのE34は 上抜きと下
抜きのどっちが良いのでしょうか? 素人的な意見では 下抜きの方が多く抜けそう
な気がするのですが・・・
あと フラッシングはした方が良いのでしょうか? クルマ自身にあまり詳しくない
ため こんな質問ばかりになってしまいますが よろしくお願いします

Re:(1) No.4350 野良猫 - (2004/09/02(Thu) 23:55:07)

私は下抜きです。
上抜きの為の道具が無いので・・・(^o^;
フラッシングは良いか悪いかは正直、わかりませんが、やってます。
スラッジの排出性や新油への交換率はやった方が上がると思いますが、フラッシングオイルは灯油ベースの粗悪な物もあるらしいので、名の通ったメーカーの物を使った方がいいと思います。
フラッシングオイルの代わりに安いエンジンオイルや洗浄能力の高いディーゼルオイルを使っている方も居ます。
もっとも、こびりついたスラッジはフラッシングでは落ちないと思いますが・・・

Re:(2) No.4351 金ちゃん19-19 - (2004/09/03(Fri) 12:57:38)

こんにちは、よっしーさん。

今年の春に以前から気になっていた、フラッシング剤(材?)をオートバイで
試してみました。フラッシング剤高いし、クラッチとかに影響でないか心配
だったので二の足を踏んでいたんです。

使ったら、廃油は粘度サラサラでスラッジ(?)で真っ黒(@o@;)なのが・・・。
あんなに低粘度の残油のところに新油を入れると、新油の粘度下がっちゃう
と思います。安オイルで又洗う(フラッシングのフラッシング)のもどうかと
おもうし、今度は冬場にしようと思いました。

オートバイでの使用感ですが、シフトチェンジもクラッチのつなぎも渋く成っ
た感があります。

因みにこのオートバイは今までフラッシングをした事が無く、17年間クラッチ
板を交換せずにすんでいました。フラッシングしていないと湿式クラッチは傷み
にくいのかも??

車はA/Tと言えども、チョット使うのをちゅうちょしてしまいます。

Re:(3) No.4352 よっしー - (2004/09/04(Sat) 14:11:10)

レス遅くなりましたが 野良猫さん 金ちゃん19-19さん ありがとうございました
野良猫さんは オイル交換をDIYで行っていらっしゃるのですね!? うらやまし
いです 今回は店に頼もうと思っているのですが 私も下抜きでお願いしてみること
にします
金ちゃん19-19さんは フラッシングによって悪影響が出てしまったのですね・・・ と
なると フラッシングは考え物になってしまいますけど 野良猫さんは半信半疑なが
ら行っている・・・ 正直 迷ってしまいますね・・・
オイル交換したことによって ATまでもが逝ってしまったら元も子もない話です
し 今回は見送った方が良いのでしょうか?

Re:(4) No.4353 わか - (2004/09/04(Sat) 21:42:09)

はじめまして。
私自身はフラッシングはまだしていませんが、バー○ルより走りながら
フラッシングできるものが販売されているようです。友人のカーショップ
オーナーが自身のE34-525で試してみたそうですが、エンジン内部にも
悪影響なく、かなりの量のスラッジの掃除が出来たそうです。
これなら問題ないのでは?と思います。
使い方はいたって簡単で、現在のオイルにフラッシング剤を加え数百キロ
走行⇒普通にオイル交換、といった感じです。

自分的には洗浄力のあるそれ相応なオイルを頻繁に変えるのが一番だと
思いますし、一般のフラッシング剤は油膜を切ってしまうのでシリンダーや
カムのために良いものだとは思えません。
正直ビルフラも何だか嫌な感じがして手を出せませんでした。

こんな感じですが、お役に立てれば幸いです。

Re:(5) No.4354 野良猫 - (2004/09/05(Sun) 08:43:51)

まぁ・・・一番いいのはフラッシングが必要無いぐらいにマメにオイル交換すればいいんでしょうね。
フラッシングした場合、フィルター交換が前提になりますのでご注意を・・・
フラッシングしてもATには影響は無いですよ。
ミニみたく共用はしてないので・・・

Re:(6) No.4355 yama20012001 - (2004/09/05(Sun) 17:33:25)

上抜きはオイルパン底まで充分に刺されば良いのですが、見えないですよね? 下抜き
でも良いのではないのでしょうか?

フラッシングはする・しないは御本人の自由です。灯油数百CC入れ込んで、アイドル放置し
て抜き取ります。この場合はフィルター交換した方が安全と思います。
ディーゼルオイルも効果的です。ただし、遅行性なので数千Km走行が必要ですし、高回転
のオイル切れタフネスが無いので大人しい運転が必要みたいです。で、後日、フィルター含めて
交換です。

後、オイルレベルゲージを見ながらの給油はやめてください。入れすぎる危険がありま
す。V8エンジンの規定量を入れてください。

Re:(7) No.4360 よっしー - (2004/09/06(Mon) 20:30:26)

先日 オートバ●クスにてオイルフィルターと一緒に交換してもらったのですが フ
ィルター交換時は7.5Lとお聞きしておりましたので その旨を伝えておいたので
すが「レベルゲージで見ながら入れたら MAXで8L入りましたので・・・」とか言
われて8L入れられてしまいました・・・
多すぎでしょうか? 確かに レベルゲージは一番上を指して(?)ます この500
ccがどう影響してくるのでしょうか?

Re:(8) No.4361 yama20012001 - (2004/09/06(Mon) 21:35:01)

規定量7.5Lに対して、抜いた量がどこまで抜けているのかわからないですよね。
私も当初は+αで入れてましたが、不要なオイルでコンロッド、クランクシャフトに無駄なオイルがか
かり負荷が上がるのが嫌で規定量しか入れてません。(入れた直後では、中央から
下側の範囲です。・・私の525の場合です。)
それと、レベルゲージMAXまで入れたとしても、実際にオイルが入りきった(落ちきった)
量で確認されているかもわかりません。落ちきっていない状態だと、レベルゲージを越
えている事になりますよね、、。なんとも言えないので、個人的にはレベルゲージ見な
がらの注入は止めてます。
まあ、気にする事は無いはずですが、一昼夜置いてからレベルゲージを見てみてくださ
い。

次の記事へ