メンテナンスQ&A

コンプレッサーのヒューズは??

E34メンテナンスNo4366



No.4366

コンプレッサーのヒューズは??

けいすけ - (2004/09/07(Tue) 19:12:36)

初めまして。5年式のE34(115000キロ)に乗っているんですがエアコン
が冷えなくなってしまいコンプレッサーが回っていないのでコンプレッサーかと思
ったんですがコンプレッサーに電気が来ていなんです。
ためしにコンプレッサーに電気流すと回るのでただ電気が来ていないだけみたいで
す。
ヒューズが切れてるわけでもなく・・・。
コンプレッサーのリレーってのはどこかに在るんでしょうか?

どうしようもなく困っています。どなたかご存知の方いましたらお教えいただけま
すでしょうか?

Re:(1) No.4367 イワン - (2004/09/07(Tue) 19:32:38)

電気の事しかわかりませんが・・・
かなりの機能が絡んでいますので、書き辛いです。
ベントレーをお持ちなら、そこに回路図が載っているので、追っかけやすいと思います。
クラッチコンプレッサ
A/Cプレシャースイッチ
コンプレッサーコントロールリレー
AIRコンデショニングリレー
F9
F29
等・・・
回答になってなくてすいません。

Re:(2) No.4368 けいすけ - (2004/09/07(Tue) 19:54:46)

ありがとうございます。
回路図見れるなら是非見たいんですがベントレーってなになんですか?
素人質問ですみません。

Re:(3) No.4369 イワン - (2004/09/07(Tue) 20:07:21)

私等がバイブルとして読んで(見て)いる、整備書です。
アマゾン等でも売られています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0837603196/qid=1094555148/sr=1-
7/ref=sr_1_8_7/249-9487467-0711501

Re:(4) No.4383 けいすけ - (2004/09/10(Fri) 19:48:29)

ありがとうございます。
是非その本欲しいんですが車検やら何やらで今切羽詰まった生活しているので
本の8000円も痛いとこなんですよ。僕が電気系いじっていた時にコンプレッサ
ーが動かなくなり後ライトも着かなくなりで・・・ライトは結局リレーが壊れてい
たのでコンプレッサーも同じくリレーかと思っているんですが。。
もし良かったらコンプレッサーコントロールリレー・AIRコンデショニングリレ
ーの場所だけ教えて貰えないでしょうか??
都合のいい話なのは痛い位分かっているのですが本当に困っているので宜しくお願
いします。

Re:(5) No.4428 初心オーナー - (2004/09/24(Fri) 02:03:55)

ガス不足でも圧力スイッチ?が入らなくてコンプレッサーに電気が流れないシステ
ムと思います。
直結で回したガスの量を点検してみたらいかがでしょうか

短時間でないとコンプレッサーに負担がかかるかもしれないので注意してください

Re:(6) No.4429 けいすけ - (2004/09/24(Fri) 08:13:29)

ありがとうございます。
早速試しましたがガスは入ってました。
ディーラーに持っていったとこエアコンコントロール(IHKA?)が悪いと言わ
れたので解体屋で購入し交換したのですが直りません。
僕みたいな若造はディーラーでも余り相手にされず出来ればディーラーにはあまり
行きたくないので自分で何とかしたいのです。

Re:(7) No.4431 イワン - (2004/09/24(Fri) 10:17:55)

OBCが付いていますか?
もし、外気温度が低い状態だと、エアコンが入らないとどこかで読んだ記憶があります。
外気温度センサーが断線だと−36度とかを表示したと思います。

次の記事へ