メンテナンスQ&A

ノイズを拾うのです。

E34メンテナンスNo4386



No.4386

ノイズを拾うのです。

GoGo530sp - (2004/09/12(Sun) 19:48:52)

識者の皆様はじめまして。94年式530SP右ハンドルのGoGo530spと申します。
最近特に酷くなったノイズを拾う件についてお聞きしたいと思います。
症状としては、エンジンの回転数に合わせて「ヒュイーン」もしくは「シュイーン」
というノイズが右運転席足元スピーカ辺り(おそらく)から聞こえてくるのです。
カーステレオの電源から拾っているのではというご教授を受けたのですが、
カーステレオ、エアコンなどを一切使用していない状況でノイズが聞こえるのです。
エンジンの回転数に合わせて上がったり下がったり、最近とても気になります。
今年の4月にゴング(バック時やチェックコントロールの音)がならなくなり、
修理をしたのですが、どうもそれから鳴り出した気がします。
走行距離は134,000キロ、カーステレオは純正のまま、CDチェンジャーなし、その他
後付けの装備は一切無いです。識者の皆様のご教授をお願い致します。

Re:(1) No.4388 yama20012001 - (2004/09/12(Sun) 22:07:18)

こちらは525なのでアドバイス難しいです。
オーディオSWオフでも発生いるそうですが、インパネ下にチェックコントロール用のスピーカーは無いのでし
ょうか?(直径4cm程度で高さ5cm程度の筒状の物です。525だとインパネ下の
パネル内部にあります。)
仮に、オーディオ用のSPの電源を外しても音が出るのであれば、これぐらいしかノイズ音
を出す物は無いように思います、、、。後は、何故?これがノイズを拾うようになっ
たかです、、、。

Re:(2) No.4390 GoGo530sp - (2004/09/13(Mon) 15:35:32)

yama20012001様、コメントありがとうございました。
530にもインパネ下にスピーカ(多分これがゴングでしょう)があります。
これを新品にすると直るものでしょうか?価格としては一万円弱、
交換して直らないじゃもったいないですし。
なぜ、ノイズを拾っちゃってるのかが?

Re:(3) No.4398 田野倉 - (2004/09/17(Fri) 11:03:31)

一度、そのインパネの下のスピーカーの配線を外して、ノイズの有無を
確認してみましょう。

Re:(4) No.4427 初心オーナー - (2004/09/24(Fri) 01:56:46)

オルタネーターからのノイズだと思いますけど。
オルタネーターのノイズフィルター(コンデンサー)が悪いと
どの車もエンジン回転数に合わせてラジオなどからノイズを拾ったりするのです
が・・・
市販のオーディオは電源の配線にノイズフィルターが別に付いているので割りとノ
イズは拾わないのですが純正は拾いやすいみたいです。
あとアース不足でもノイズが出るかもしれません。
確実では無いですが参考にしてみてください。

Re:(5) No.4496 GoGo530sp - (2004/10/05(Tue) 00:07:46)

田野倉様、初心オーナー様、ご意見ありがとうございました。
事後報告を致します。まず、チェックコントロール用のスピーカ
を交換いたしましたが、結果は駄目でした。やはりノイズは足元の
スピーカから聞こえるようで、スピーカの配線を一旦はずして
付け直しても駄目、カーステレオを取り外し色々とやってみましたが
駄目でした。こうなったらカーステレオの交換をやってみようと思っていたら
助手席のパワーシート(背もたれ)が片方しか倒れなくなり、
カーステレオどころではなくなってしまいました。(涙)
助手席のパワーシートが直り次第、カーステレオ取替えに挑戦したいと
思います。ありがとうございました。

次の記事へ