メンテナンスQ&A

びっくりマークの点灯

E34メンテナンスNo4414



No.4414

びっくりマークの点灯

もも5 - (2004/09/21(Tue) 21:10:27)

中期M5(92製造、93登録)のもも5です。

メータークラスター内のWarning Lampのうち、パーキングブレーキと、ABS警告の間
にある!マークがエンジン回転がアイドルに近い時に点滅するようになりました。
概ね1200以上エンジンが回ると消灯します。点滅パターンは0.5秒点灯、1秒消灯と
いう感じです。

オルタネーター発電不良なら、バッテリーマーク、ブレーキ液漏れならハンドブレ
ーキマーク、バッテリー電圧低下ならABSマークがそれぞれ点灯すると思うのです
が、!マークは??です。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Re:(1) No.4415 DD@日本 - (2004/09/21(Tue) 21:30:27)

私の車は525なのですが、その取説には「!」の項目に以下のような
記載があります。
「走行中、点灯した場合は、ブレーキ液量が不足していることを
示しています。」

また、別ページには
「ブレーキ液が不足しているとブレーキ液量警告灯が点灯し、
チェックコントロールに"LOW BRAKE FLUID"と表示されます」
という記載もあります。

びっくりマークのみの点灯では、ブレーキ液が不足している
わけではないようですね・・・。

あまり情報がありませんでしたね。
板汚し、すみません。

Re:(2) No.4418 もも5 - (2004/09/22(Wed) 03:00:09)

DD@日本さん、えっ?ブレーキ液?早速点検します。ありがとうございました。

Re:(3) No.4419 イワン@japon - (2004/09/22(Wed) 12:30:12)

書いてみたかっただけ・・・・
ブレーキ液は漏れたことあります。
クラッチと同じリザーバータンクです。
クラッチの根元のシリンダーのホースがプラ製で折れてもれました。

Re:(4) No.4421 もも5 - (2004/09/22(Wed) 21:30:07)

イワンさん、こんちゃ。

漏れ漏れではありませんでしたが、マスターバック前のリザーバータンクが結構ぐ
らぐらして、うーん?国産車ではこんなんではなかったなぁ?という感じです。

タンクをゆすったせいか、びっくりマークは点灯しなくなりました。タンクはぐら
ぐらするものですかね?

Re:(5) No.4422 イワン@japon - (2004/09/22(Wed) 23:25:17)

ああ、そのタンクはゴムブッシュに差し込んであるだけですので、
グラグラしますね。(交換の経験あり)
ブレーキマスターシリンダーは2メーカーあってギヤリングとルーカスです。
ゴムブッシュの型番も違いますので、部品を発注される場合はご注意を!
交換作業は特殊工具も要らず、素手だけで可能です。

Re:(6) No.4424 もも5 - (2004/09/23(Thu) 02:03:05)

イワンさん、こんばんは。

差し込んであるだけ?そりゃまたなんとも危なっかしい話ですね。私のはルーカス
ですが、継続的に液量を観察する事とします。

それはそうと、走行中時々燃料計のエンプティランプと、サービスインジケーター
が点灯して、消灯していたのですが、昨日はトリップメーターが知らない内にリセ
ットされてました。こりゃマスターヒューズが危ないって事ですかね?

次の記事へ