メンテナンスQ&A

ドアロックが掛かったり掛からなかったする不具合

E34メンテナンスNo4441



No.4441

ドアロックが掛かったり掛からなかったする不具合

ガースケ - (2004/09/25(Sat) 20:32:56)

こんにちは どなたか心当たりがあればお願いします
90y E34 525です
ナンバープレートとバックフォグの警告音が鳴りましたが
問題なく点灯してました
トランクからの配線が切断と思いトランク内側左側の
配線が束ねてあるところを見たら断線の気配がして
そこをいじると警告音が鳴ったり鳴らなかったり
間違いなく断線だと思いテープをはがしたところ
やはり切れ掛かってました
1本ずつ切ってつなぎ合わせたら警告音は止まったのですが
ドアロックがかかったりかからなかったり
閉めてもロックが解除になるのです
これが2回に1回の割合で症状がでます
トランクからも全部のロックができなくなりました
配線は1本ずつ切って繋いだので間違いはないと思います
何が原因でしょうか?宜しくお願い致します。

Re:(1) No.4443 イワンの馬鹿 - (2004/09/25(Sat) 22:16:14)

残念ながら、まだ、ドアロックからの戻りの信号がつながっていないか、
ロックモーターの不良のどちらかだと思います。
その関係の線だけでも、もう一度点検して見てください。

BMWのセントラルロックシステムは、
ロックをかけようと、電気を送っても、ロックモーターから鍵がかかったと
いう信号がもどってきて無いので、安全のためアンロックを送ります。

Re:(2) No.4442 田野倉 - (2004/09/25(Sat) 22:12:08)

トランクのヒンジ部分の配線切れはE34の持病かもしれませんね。
さて、ドアロックの件ですが、もう一度トランク内部の配線部分を調べてみて下さ
い。
感じとすれば、トランクのソレノイドがしっかりと動いていない気がします。
実は、私も似たような症状になり、私の場合はソレノイドを交換してみたりと
遠回りしてしまいました。
だが結局配線が切れていた為にソレノイドが動かず、セーフティが効いて
ドアロックがしっかりかからなかったのです。
二度ロックを掛けると閉まります。

Re:(3) No.4444 ガースケ - (2004/09/26(Sun) 01:41:56)

皆さま貴重なご意見ありがとうございます
やはり配線が原因のようですね
もう一度、配線をチェックしたいと思います

Re:(4) No.4445 金ちゃん19-19 - (2004/09/27(Mon) 12:43:20)

こんにちは。
トランクドアロック掛かりが浅いのではないですか?
ボデー側のキャッチを前後に調整してみてはいかがでしょうか。
調整するとなると、手前(車後方)へズラす方向だと思います。

次の記事へ