メンテナンスQ&A

カーナビの取り付け業者はどこがいいですか?

E34メンテナンスNo445



No.445

カーナビの取り付け業者はどこがいいですか?

Penn - (2002/03/12(Tue) 10:53:22)

友人から松下製のDVDナビ(3年ほど前のもの)を譲り受けるのですが、取り付けはオー
トバックス等でも可能なのでしょうか? それともディーラーに取り付けしてもらった方
がいいのでしょうか? それから、取り付け費用がいくらぐらいかも教えてくださ
い。 カーナビ初心者のため、よろしくお願いします。

Re:(1) No.447 田野倉 - (2002/03/12(Tue) 11:50:59)

オートバックスやイエローハットなどのカー用品量販店の場合
持ち込み取り付けを嫌がるケースがありますね。
ただ、店舗によってことなるので、これは要確認ですが。
ディーラーだと問題なく取り付けて貰えると思いますが、今だとアルバイトなどで
取り付けている人もオークションなどで見かけるし、安価にちゃんと取り付けて貰える
友人や仲間、知り合いを探すのも手でしょうね。
また取り付け費用ですが、3万円以上って言うことを聞いたことがあります。

また、私の出入りしているショップでも持ち込み取り付けをしてくれますが、
パッケージから取り出した状態なら良いのですが、一度他の車に取り付けた中古品だと
断っているケースもあります。(配線がぐちゃぐちゃだったりして。)

日頃、DIYなどで車いじりに馴染んでいる方なら問題ないけれども
そうでないと結構ハードルが高いように思えますが、
いっそのことDIYで取り付けちゃうと言うのはどうでしょうか?

特に熟練の技を必要とする内容ではないですし、敢えて一言作業に関して言えば、
面倒くさい!だけなんですけど。

Re:(2) No.448 Penn - (2002/03/12(Tue) 13:10:06)

田野倉様、ありがとうございます。自分で取り付ける自身はないので、色々なところに見
積もってもらいます。あまり高いようならあきらめます。


Re:(3) No.450 Babbly - (2002/03/12(Tue) 20:21:55)

最近、私がメンテナンスをしているお店で、カーナビ取り付けをはじめたみたいです。
とても親切なお店です。神奈川なのですが。
価格などわからないですが、参考にしてみてください。

下に、ホームページのアドレスを記載しておきます。

http://www1.odn.ne.jp/arn/

Re:(4) No.451 Penn - (2002/03/13(Wed) 14:29:08)

Babbly様 ありがとうございます。 当方千葉在住ですので、横浜はちょっと遠いかなと
いう気もしますが、参考にさせていただきます。

Re:(5) No.453 ササヤ - (2002/03/14(Thu) 12:34:28)

私もナビを自分で取り付けしましたが、配線を綺麗にとりまわすように気を使うとどうし
ても外すパーツが増えてきて慣れていても4時間くらいは掛かります。
自分でやって思うのが、同じ取り付け方をショップがやれば3万円でも決して高くないと
思いますが。
自分でやれば見えないところに気を配った取り付けできますが、量販大手ショップ(オー
0バOクOなど)でここまでやってはくれないと思います。
見えないところに気を使うのこそプロの仕事なのですが、安い工賃では、そのようなプロ
が少ないのが現状ではないでしょうか。

次の記事へ