メンテナンスQ&A

シュニッツアー製リアスポ取付の方法や位置で悩む

E34メンテナンスNo4466



No.4466

シュニッツアー製リアスポ取付の方法や位置で悩む

E34パパ - (2004/09/30(Thu) 最終更新日2021/10/27)

いつも質問ばかりでスミマセン…m(_ _)m
先日、知人からシュニッツァー(タイプ?)のリアウイングスポイラーを譲って頂い
たのですが、両サイドがトランクから数センチはみ出て、リアフェンダー上端の水
平な部分に接地するようになっており、このまま取り付けるとトランクが開かなく
なってしまいます。
E34用に間違いは無いらしく『ステーが必要なのかな?』とも考えましたが、各サイ
トのE34リアスポ装着車の画像を観てもステーでトランク側に取り付けている痕跡が
見当たりません。
でも、スポイラーの接地部分は同じ位置のような…
まさかトランクの開閉を犠牲にしてるワケではないですよね…?
諸先輩方々、今一度、御知恵を拝借させて下さいませ!!
宜しく御願いします!!!

Re:(1) No.4467 金ちゃん19-19 - (2004/09/30(Thu) 12:35:36)

こんにちは、私もリアウイングスポイラーを取り付けています。
トランク以外のリヤフェンダー部にはみ出ている部位は、フェ
ンダーに固定されてはいないんですよ。

ですから取り付けて、トランクリッドを開けると両端は飛び出て
いる格好です。

フェンダー側にスポイラーの押し傷がついてしまうのが、文字通り
玉に傷です。

Re:(2) No.4468 イワン - (2004/09/30(Thu) 13:16:41)

その、スポイラーのあたるフェンダー側は薄い透明な保護フィルムが貼られていますね。

Re:(3) No.4487 いったんもめん - (2004/10/03(Sun) 19:44:04)

御自分で取り付けなさいますか?
別件ですが〜
穴あけ防水処理に私は、防水、振動止め、接着の3種同時に出来る自己融着テープ
で施工しました。ホームセンターにて安価で手に入ります。トランク裏側のコンビ
かメガネレンチで締め付け固定の際工具を落とさない様に(^^);!!私は、落として
しまい施工時間の9割を工具拾いに費やしました(爆)。工具にひもを着けガムテー
プ等でどこかに命綱お勧めいたします。今後悲しむ方が出ません様に!魔のトラン
クトライアングル地帯(^^);

Re:(4) No.4507 E34パパ - (2004/10/07(Thu) 13:23:30)

レスが大変遅くなりましてスミマセンです。。。
皆さん、いつもいつも…本当に有難うございますっ!!
なかなかE34様に時間を割けず、未だスポイラーは居間に転がっております…^^;)
今一度、基本的な質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?
スポイラーとボディとの接点がトランクでなくフェンダー上部という事は、
(後ろから見てトランク右側→)_|‾(←後ろから見てフェンダー右側)形のステー
が必要になると思われますが、コレはディーラーで買えるのでしょうか?
また、同型スポイラー装着のE34に後続した時、トランクには穴あけをした痕跡が
見当たりませんでした…?_?)
どのようにトランク側には固定しているのでしょうか?
質問ばかりでホントにスミマセン…m(_ _)m
御回答を宜しく御願いしますっ!!!

追伸:
保護シートや緩衝(防水)材、工具落下防止(笑)等の情報を有難うございます!
やっぱり、こういうナマの情報はオーナーの方々からでないと聞けませんね…
ネットの無かった時代がいかに不便だったのかを痛感させられてます。
とりあえず、ボディ保護にシリコンシート、緩衝(防水)材にシリコンゴム接着剤は
購入しました。
でも…時間が…貧乏ヒマ無しです…ToT)

Re:(5) No.4508 金ちゃん19-19 - (2004/10/07(Thu) 19:21:33)

>スポイラーとボディとの接点がトランクでなくフェンダー上部
>という事はステーが必要になると思われますが・・、

いえいえ、ステーなど有りません、直接付けます。

取り付け穴の空いていない物は、穴あけ加工が出来なかったのか、
後で取り外すつもりでいたのか、両面テープで貼り付けていたの
だと思われますよ。

時間作って頑張って付けて上げて下さいませ。

Re:(6) No.4509 いったんもめん - (2004/10/07(Thu) 21:12:58)

もう一度話しを戻しましてスポイラーからボルトが出ていますか?それともトラン
ク内側よりボルトで装着(スポイラー側ナット埋め込み)?ですか?フェンダーの上
に当たる部分にはその様な取り付けポイントが無いはずですが...もしあるとす
れば〜他の車種用?かも知れません。ボルト出ているタイプでしたら自己融着テー
プを先に張り、所定の場所にスポイラー乗せればボルト後が付きますそこにポンチ
でセンタリングして〜後はお好きな様にドリルでポン(^^);バリ、削りかすをしっか
り除去お忘れない様に錆びの原因になります。両面テープのみの固定は危険です。
高速走行後にシュニちゃん置いてきぼり(爆)

Re:(7) No.4511 E34パパ - (2004/10/09(Sat) 01:43:41)

こんばんわっ☆
早速のレス、有難うございます!!
スポイラーは穴開きタイプ(?)です。
昨日、寝る間を惜しんで(笑)トランクに乗っけてみましたが、
確かに!!スポイラーの穴はトランク寄りにありました…^^;)
お騒がせしましてスミマセン。。。
そぉ〜かぁ〜…ココに穴を開けて・・・・・・・・・・
うぅ…こ…コワイ・・・・・・・・・・
ボディに穴を穿つって、結構、勇気がいりますね(氷汗)
とりあえず…今日はヤメときます。。。
皆サン、本当に有難うございました!!!

次の記事へ