メンテナンスQ&A

社外品テールランプ取付時のシーリング対策の注意点などありますか?

E34メンテナンスNo4476



No.4476

社外品テールランプ取付時のシーリング対策の注意点などありますか?

shingo - (2004/10/01(Fri) 最終更新日2022/2/20)

いつもこの掲示板を参考にさせてもらっている92年 525i 右ハンドルのshingoと申し
ます。
今回、純正のテールライトからヤ○オクなどに出品されているクリスタルテールに交換し
ようと思っているのですが、商品の注意事項に「純正部品ではありませんので取付前にク
リアレンズとハウジングの隙間にシーリング剤(コーキング等)で水浸入防止剤/配線加
工等が必要になる場合があります」と書かれているので、取り付けに少し不安を感じてい
るので過去に取り付け経験がある方や、今取り付けてらっしゃる方で取り付けのポイント
や注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.4478 イワンの馬鹿 - (2004/10/02(Sat) 12:17:54)

M5(赤いウルトラマン)に、キラキラテールをつけております。
確かに、現物を見ると・・・作りが今一つでしたので、
念のために、接着部分を、工事用のシリコンで埋めてから装着しております。
その後、1年以上は経ちますが、水漏れとうは起きておりません。
配線とうはぜんぜん問題なく付きました。
あと、電球は外から見えるので、シルバービジョンのような銀玉球を
入れたほうがかっこいいでしょう。
私は、オレンジ球に銀スプレーで作りましたけど・・・
そうそう、バッグランプも透けて見えますので、透明球を銀球にして
装着しました。

Re:(2) No.4479 shingo - (2004/10/02(Sat) 18:14:36)

イワンの馬鹿さん、さっそくのレスありがとうございます。またまた質問させて下さい。
工事用のシリコンというのはホームセンターなどに売っている大きな鉛筆のような形で後
ろから押し出して使うようなやつですか?まったく違っていたらごめんなさい・・・。

Re:(3) No.4480 田野倉 - (2004/10/02(Sat) 18:36:55)

そうそう。そのシリコーンで良いと思います。

Re:(4) No.4481 shingo - (2004/10/02(Sat) 21:00:07)

田野倉さん>>>回答ありがとうございます。早速明日にでも買いに行ってみようと思いま
す!でも、あのコーキング剤を押し出す機械?(マシンガンみたいな・・・)も買わなけ
ればいけませんよね?全て含めてどのくらいの値段になるかおおよそでいいので、もしよ
ろしかったら教えてください。

Re:(5) No.4482 田野倉 - (2004/10/03(Sun) 01:43:21)

400〜600円くらいで揃うでしょ。

Re:(6) No.4483 shingo - (2004/10/03(Sun) 06:24:08)

田野倉さん>>>意外に安いのですね!もっと高いかと思ってました。さっそく購入して
挑戦してみます!!ありがとうございました!!

Re:(7) No.4484 shingo - (2004/10/03(Sun) 14:56:30)

イワンの馬鹿様>>>>ちなみに、このキラキラテールは車検に通りますか?

Re:(8) No.4486 いったんもめん - (2004/10/03(Sun) 19:26:29)

便乗させて頂きます〜この手の要コーキング(純生品の半値以下)ランプは、紫外線
劣化に対して黄色く焼けてしまいませんか?別の原因かも知れませんが、霞的にく
すんでいる物、黄色く変色している物をよく見受けます。どなたかその辺をご存知
の方お願いします。

Re:(9) No.4485 イワンの馬鹿 - (2004/10/03(Sun) 19:26:12)

車検に通るかわかりません・・・
不安ならつけないほうが良いでしょう。

Re:(10) No.4488 shingo - (2004/10/03(Sun) 21:02:23)

イワンの馬鹿様>>>そうですか・・・でもせっかく買ったので取り付けます。いろいろ参
考になりました!ありがとうございました!

次の記事へ