メンテナンスQ&A

全面に透明断熱フィルムは可能か

E34メンテナンスNo4568



No.4568

全面に透明断熱フィルムは可能か

もーちゃん - (2004/10/23(Sat) 09:09:19)

いつもお世話になります。93年式530のもーちゃんです。
スモークフィルムを貼りたいのですが、フルスモークというわけにもいかないの
で、全面に透明断熱フィルムを貼ろうと思います。そこで先輩方にお聞きしたいの
ですが
1.透明断熱フィルムを使っていて、サイドウインドウの上下によって傷が入らな
いでしょうか(多少はOKです)? 入るとしたら、スモークに比べて目立つと思うの
ですが・・・
2.元々、ちょっと緑がかったガラスですが、何%くらいなら車検もOKでしょう
か?
3.ETCやレーダーの電波は遮らないでしょうか?
以上です。
毎回毎回質問ばかりになってしまいますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

Re:(1) No.4571 sou - (2004/10/23(Sat) 19:43:55)

すでにグリーンがかかっているのであれば透過率は落ちているので、貼る事で落ち
た!落ちない!になるので危険ですね。もよりのディーラー、車検を受けている整
備工場に相談してください。

フイルムは透過率X%までOKとなってますが、それとは別に、Fr、サイドガラスに車
検関係のステッカー以外の物のを貼ってはいけないとの法規もございます。ですか
ら透明なものでありながら貼っている行為み違法行為と見なすそ事もできてしまい
ます。 (H社の車はサイドウインドウに非常に小さな警告文を書いたステッカーを
貼った為、リコールで対応してます。) 

変な話しですが、別々な時期に施工されながらも、この関係を解消するような注釈
はございません。所詮は馬鹿で一般庶民の税金を給料とし、食い物にする公務員の
連中ですですから、自主的には直す公務員もいないんでしょうね、、。

サンダル履きはお客様に対して失礼なのがわからんのかな、、、。(全然、関係な
いか。失礼。)

ですから、フイルムも張物として見るお店、車検場の方もいるので、なんとも言え
ません。お店も、わかっているはずです。でも、ばかな公務員のおかげで営業停止
になるのもこまるので看板を出すなり、剥がすことしかできないんですよ。

ちなみに、改造車お断りは、ローリング族がメインだったでしょうか? 改造した
り、違法改造車の整備をしたお店も罰する条例としたために各店舗が急に腰を引出
してます。

ただし、お店も、車検を受ける所も理解があれば、何事もなく解決するはずです。
確認するのが一番です。

それと、傷は当然ですが入ります。ハードコートしたものでも入りますね。見難く
なったら貼りなおすしかないとは思います。

Re:(2) No.4574 今回は匿名 - (2004/10/23(Sat) 23:35:08)

E34を愛する公務員です。
公務員全般をひとくくりにするこのような発言は不愉快です。

Re:(3) No.4581 sou - (2004/10/24(Sun) 14:14:57)

すみませんね、、、。

ちょっと(違う、かなりです。)、腹立たしい事が各公務関係で続いたもの
で、、、。

失礼しました。

Re:(4) No.4576 ZOZO - (2004/10/24(Sun) 01:04:30)

BMではありませんが、以前可視光線透過率82%フィルムを貼ってましたが車検
の時剥がされました。後部ドアよりも上げ下げの頻度が高いせいだと思います
が"sou"さんの言われるとおり傷は結構付きますね。車検の都度張り替えるのであれ
ば・・・。
関係ありませんが沖縄は色あせてしまうので2年ぐらいしか保ちません。

Re:(5) No.4587 もーちゃん - (2004/10/25(Mon) 12:22:47)

souさん、今回は匿名さん、ZOZOさん、ありがとうございました。そして、返信が遅
くなりまして申し訳ないですm(__)m
やはり、ディーラーに直接確認してみるのが確実そうですね。D車でありながら、
ディーラーはどうも敷居が高い感じがして、どうも苦手です(^^ゞ が、週末にでも
聞きに行ってみるとします。本当にありがとうございました。

次の記事へ