メンテナンスQ&A

CATALYSTが点灯で5万キロ走行ですが故障の原因とは

E34メンテナンスNo4593



No.4593

CATALYSTが点灯で5万キロ走行ですが故障の原因とは

まこと - (2004/10/26(Tue) 最終更新日2021/12/7)

やっと念願の525を手に入れたのですが、
走りだしてまもなく警告音と共に「CATALYST」
が点灯してしまいます。
まだ水温計も上がってないうちにです。
点く時は2〜3度点きます。
しかも点灯したりしなかったりとばらばらです。
関係無いかもしれませんが、O2センサーを交換してからのような気がします・・・。
ちなみに95年式の525で走行は53000キロです。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.4597 yama20012001 - (2004/10/26(Tue) 10:00:53)

購入したばかりであれば、購入店で文句言う必要があります。

O2センサー交換で正常な空燃比からの排気ガス温度程度でキャタの警告が出るとは思えませ
ん。
また、O2センサーは8万Km交換が目安で極端な燃費悪化も無い限りは交換もしませ
ん。心配させますが、完全なメーター戻し車じゃありませんか?
記録簿があれば確実ですが、D車じゃない並行物は意味が無いです。

まあ、お店が何もしないのであれば、触媒センサーの交換、警告関係を制御してい
るCMSでしたっけ?このブラックBOXの半田付け修正するか?(基盤ベースでの半田
未経験であれば触らないでください。)または、中古・新品交換でしょうか?

Re:(2) No.4607 まこと - (2004/10/27(Wed) 20:53:26)

早速のレス有難う御座います。
メーターの件は一応D車で初年度からの記録簿も付いてました。
原状販売の為お店での修理は・・・。難しいようです。
やはりブラックBOXですかね〜・・・。
今日も高速道路を法廷速度+αで150kmほど走りましたが
一度も点灯しませんでした。

Re:(3) No.4608 yama20012001 - (2004/10/27(Wed) 21:36:13)

D車であれば、ディーラーか、専門店(整備関係もしっかり出来るお店)に行って見ても
らうしかないですかね? 
車がいじれる自信があれば、キャタリストセンサーのコネクターの抜き差し、交換とか、ブラックボックス
の半田のし直し、中古品でも良いから交換とかなんですけど、、、。でも、半田クラッ
クは有名みたいなので、不良品もあるはずです。

でも、O2センサー交換理由がわかりませんね、、、。この距離が本物であれば、余程の
事が無い限りはセンサー交換はしないはずなんでけど、、、。現状渡しで、交換されて
いたのですか? 整備もできないのに交換する理由・目的がわかるとは思えない
し、、。

お役に立てそうもありません。すみませんでした。

次の記事へ