メンテナンスQ&A

純正スピーカーの端子

E34メンテナンスNo4684



No.4684

純正スピーカーの端子

ごりぽん - (2004/11/20(Sat) 23:44:32)

スピーカーの交換に挑戦してみようと思うのですが、純正スピーカーの端子は太い
方が+で細い方が−でいいのでしょうか?
申し訳ありませんが教えください。

Re:(1) No.4691 田野倉 - (2004/11/22(Mon) 13:40:50)

さて?
ちょっと記憶に無いのですが、大体そんなだったと思います。
ただ、SPの極性はどちらでも音は出ますし、逆さに繋いでも
問題は有りません。
音の反射を利用して敢えて、極性を逆に取り付けたりもします。
新しいSP自体には極性の印が有ると思いますので、
一旦端子形状に合うように取り付けてみて、音を鳴らして、
より良く聞こえる様に取り付けるのが一番でしょう。

これ、ダッシュボード上にあるツイーターの場合はかなり突っ込んだ
繋ぎ方で、耳に近い方が音が早く到達するので、耳に近い方を逆極性で繋ぐ。
これで左右差を解消させて…。
でも、ダッシュボード上のツイーターは耳に入る前に一旦ガラスに
反射してくるので、正極性で繋いだ状態で、既に耳に入ってくる時に
極性反転した音となっているので、最初から逆極性で繋いで正極性の音を聞いて
左右差をまた極性を逆に繋いで確認してみると…。

結構奥深いみたいです。
タイムアライメントが調整出来るヘッドユニットなどであれば
左右の極性は同じにして調整出来るのですが…。

Re:(2) No.4694 ごりぽん - (2004/11/22(Mon) 20:30:50)

ありがとうございます。

先ほど試しにツイーターを変えてみました。
実は、知り合いからアゼストの13cmセパレートスピーカーを譲り受け、とりあ
えずドアミラー部のツイーターだけ換えてみようと思いました(簡単そうだったか
ら・・・)
当然ポン付けはムリですので、ツイーター部をヤフオクで安く手に入れ、純正のツ
イーターを無理矢理外してアゼストのツイーターを接着剤で固定してみました。

そこまでは比較的簡単に出来たのですが、極性が分からず悩んでおりました。

田之倉様のアドバイスのもと、先ほど無事装着できました。
見た目も今までどおり(中のツイーターだけが違うから当然ですね)で音もちゃん
と出ており、とりあえずは一安心です。
音の違いは・・・やはりシャカシャカが強いかな^^;

今度キックボードのウーハー交換を行おうと思います。
初心者の私には難しいかとは思いますが、いろいろ勉強して、試行錯誤を繰り返し
て好みの音にしていきたいと思います。
また分からないことがあればこちらで質問させて頂きますので、その時はよろしく
お願いいたします。

ありがとうございました。

次の記事へ