メンテナンスQ&A

エンジンカバーのボルト破断&右側に傾いてる?

E34メンテナンスNo4697



No.4697

エンジンカバーのボルト破断&右側に傾いてる?

てつ - (2004/11/24(Wed) 10:35:04)

E34-520iの右ハンドルに乗っているてつと申します。

先日、プラグでも替えようかなと軽い気持ちでエンジンカバーを留めているラジエ
ータ側のナットを回していました。
すると、ボルトとナットが固着していたのか、ボルトを捻り千切ってしまいまし
た・・・
とりあえずカバーを外してボルトとナットの交換が出来るのか確かめようと室内側
のナットを回してみたんですが、
こちら側は空転してるようで、回せど回せど外れてくれませんでした・・・
現在はとりあえず室内側のナット一つでエンジンカバーを留めている状態なのです
が、これらのボルトはこうかん出来るのでしょうか?

私の車は購入時からローダウンサスが入ってる上に激しく偏摩耗した台湾タイアを
履いていた為に、90〜100km/hで前輪にかなりの振動が発生していました。
昨日、やっと4輪をダンロップのDZ101に替えて以前の振動が全く発生しなくなり感
激していたんですが、
何か右後輪とフェンダーとの間隔が左後輪のそれと比べると明らかに狭く、右前輪
の外側エッジ部はフェンダーに削られてました。
静止状態では干渉していないようなのですが、このような右に傾いてる様な場合は
どこをチェックしてみると良いのでしょうか?
ちなみに、私の体重は250kgですとかゆうオチはないです・・・75kgぐらいでス。

よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4698 yama20012001 - (2004/11/24(Wed) 17:51:59)

あのボルトはラバーフローティングされた特殊な物で、ヘッドカバーの座面に焼き付けてありま
す。ですから、ねじ切ったら御愁傷様です。試しに運転席側を外してください。樹
脂の化粧カバーが取れるはずです。当然ですが、ラジエター側はカバーに付いて来てます。

ヘッドカバーですが、高温になるので、瞬間もだめです。ゴム系接着剤もだめです。エポキ
シも駄目です。今の所、なんとかなるのは、シリコンシーラントを薄く塗り、24時間放置して
ください。で、アイドル放置して熱をかけてください。数時間かな? ドライヤーでも良い
です。実際には24時間放置でも完全な接着力は出ません。 

大きな問題はBMW特有の傾いたエンジンです。保持しないと倒れちゃいます。保持する
方法を良く考えてからシリコンシーラントとか、バスコークを塗ってくださいね、、。シリコンシーラント
は、かなりの種類の材料を確実に接着できますが、通常の接着剤と違い、数時間保
持しても接着力は出ません。もし、締め込んで取れてしまったら、最初からやり直
してください。

私は、紙テープに穴を開けて、位置出し、傾きも無い状態が出るようにテープの両端を
ガムテープで固定しました。(保持する方法がわからない場合には、ヘッドカバーを外して
水平な場所に置くしかないです。これの方が早いかな??)

それと、次回から締める方向、締め過ぎには注意してください。

では、頑張ってください。(早い方法はディーラーに相談してください。もしかした
ら、賢い接着剤があるか? 簡単にカバー交換です!なんて言うかも??)

Re:(2) No.4700 てつ - (2004/11/25(Thu) 10:54:28)

情報ありがとうございます。

普通の接着剤は高温になる為使用不能とのことですが、何度位の耐熱が必要でしょ
うか。
以前マーク2のラジエータが割れたときブレニー技研のGM-8300を使って補修しまし
た。
GM-8300のあまりが少しあるのですが、耐熱220℃で足りるのならGM-8300を使ってみ
ようかと思ういます。

Re:(3) No.4705 yama20012001 - (2004/11/25(Thu) 17:41:33)

ヘッドカバーがマグネ合金です。相手ははゴムです。その接着剤に適した材料なん
でしょうか? そこの所がわかりません。熱的には問題無いようにも思いますが、
何ともわかりません、、。使ってみてください。

どのような接着剤なのかも知りませんが、規定の接着時間+αで考えてみてくださ
い。それと、カバーの締め付けも樹脂に締め込むつもりで、必要以上のトルクは欠
けないでください。

後、ゴムを溶着したようなフローティングマウントですが、Mさんの言われるよう
に、簡単に供給していただけるのであれば、その方が確実です。(個人的には、ヘ
ッドカバーにラバーが溶着した状態での購入と思い、熱的、材料を選ばない物で着
けてみただけです。(過去5年間にカバーを外す時にこじってしまい、取れてます
が、3年間以上は行けてます。その後は知りません、、、。)

Re:(4) No.4709 てつ - (2004/11/26(Fri) 11:43:16)

yama20012001様

GM-8300は金属同士or金属+プラスチックの接合には向いている様ですが、ゴムと金
属の接合には向かないような気がしてきました。
M様にお教え頂いたように、とりあえずディーラに行って部品の見積もりを出して貰
おうかと思います。

情報ありがとうございました。

Re:(5) No.4699 M - (2004/11/24(Wed) 18:27:32)

普通にディーラーで部品でますのでご心配なく。

Re:(6) No.4701 てつ - (2004/11/25(Thu) 10:57:25)

情報ありがとうございます。

ディーラでボルト部分の部品だけ交換して貰えると言うことでしょうか。
ヘッドカバーごとの交換だと私のレスポンシビリティでは無理っぽいです・・・orz

Re:(7) No.4706 M - (2004/11/25(Thu) 18:58:22)

ゴムの両側からボルトが出ているパーツです。千円しないと思います。折れているほうは
ゴムの台座が金属でできていますのでプライヤーで廻せば簡単にはずれます。空回りして
いるほうはマイナスドライバー等で上側にテンションをかけながら根気よく廻せばゴムご
とはずれると思います。あまり強くこじるとカバーが割れますので注意してください。

Re:(8) No.4710 てつ - (2004/11/26(Fri) 11:44:40)

M様

情報ありがとうございます。
とりあえず一回フードカバーを外してみてからディーラに部品の見積もりを取りに
行こうと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ