メンテナンスQ&A

手動シートから電動シートに付け替え

E34メンテナンスNo4733



No.4733

手動シートから電動シートに付け替え

やす - (2004/12/20(Mon) 21:55:21)

いつもお世話になります
91年525に乗っています
手動シートから電動シートに付け替えたいと思っています
しかし電動シートを動かす電源ありません
どなたかどこからアクセサリー引けばいいですか
教えてください

Re:(1) No.4735 ミッチョ - (2004/12/21(Tue) 00:04:45)

シート下のカーペットをめくると、電動シート用のハーネスがありませんか?

Re:(2) No.4742 やす - (2004/12/21(Tue) 21:48:15)

レスありがとうございます
まだシート外していないので時間あるとき見て見ます
手動シートの車にもカプラー付いて電源までは来ているのですか?
しかしハーネス途中からちぎられているのです
どーしよ

Re:(3) No.4737 NENA - (2004/12/21(Tue) 17:56:49)

93'525ですが、E34の手動ヒーター付きレザーから、
E32の電動、ヒーター無しレザーに換えました。
ハーネスはミッチョさんの言われるように
シート下のケーブルにカプラーオンでした。

でもこの時期、ヒーター無しは辛いっす〜(ToT)
元に戻そうかな〜

Re:(4) No.4738 ミッチョ - (2004/12/21(Tue) 18:57:58)

NENAさん、どうもです。
私のM5もヒーターが無いので、シートヒーターが懐かしいです。
ヒーター付シートを手に入れて、スポーツシートに移植しようかと
画策しています。どこかにないかなぁ、ヒーター付のシート。

Re:(5) No.4739 NENA - (2004/12/21(Tue) 20:21:01)

ミッチョ様!ヒーターユニットを移植ってできるのですか?
も、もしかして皮を剥いでですか〜?
元のシートのヒーターをなんとか付けれないかと
残してあるもののやり方わからずで、大変な邪魔者に・・・
お腹が弱いもので、あれがあるとすごく安心なんですが・・・(^_^;)

Re:(6) No.4740 ミッチョ - (2004/12/21(Tue) 21:01:34)

Nobuta-Sさんが、540の電動・ヒーター・肘掛つきレザーシートと電動でない
Mスポーツシートを2個1で、電動・ヒーター・肘掛つきMスポーツシートを製
作していますので、技術的には可能なはずです。
専門家に依頼すると、かなり高額となるそうですので、ヒーター付シートが手
に入ったら、自分で作ってしまおうと考えています。
NENAさん、人柱になるからシートください。(笑)

Re:(7) No.4741 NENA - (2004/12/21(Tue) 21:06:35)

ミッチョ様、そうですか〜(^_^;)
じゃあお尻のヒーターは私が
背中のヒーターをミッチョ様、どうぞ(*^_^*)

Re:(8) No.4743 やす - (2004/12/21(Tue) 21:49:26)

レスありがとうございます
まだシート外していないので時間あるとき見て見ます
手動シートの車にもカプラー付いて電源までは来ているのですか?
ヒーターも付いているのですが配線がどの色がなんだか分かりません
しかしハーネス途中からちぎられているのです
どーしよ

Re:(9) No.4744 ミッチョ - (2004/12/21(Tue) 22:31:02)

まずは、シート下のカーペットをめくって確認してみてください。
たぶん、カプラーが隠れていると思います。
カプラーがあればしめたもの、差し込むだけです。
ただ、電動シートは駆動のワイヤーを覆う被覆が経年変化で伸びて、
動かなくなることがあります。10年も経過したシートは大抵同じトラブルが
出ます。動かなくなるととても始末が悪いので、ワイヤーを新しくするか
被覆をカットして調整してから装着することをお勧めします。
自分のシートを調整したときの写真がありますので、ご希望なら公開します。

Re:(10) No.4749 やす - (2004/12/22(Wed) 19:42:15)

たびたび済みません
画像いただけたら見せてください
よろしくお願いします

Re:(11) No.4763 ミッチョ - (2004/12/26(Sun) 07:31:07)

近日中にアップします。

Re:(12) No.4783 やす - (2004/12/28(Tue) 23:37:24)

運転席はコネクター同じでしたので付け替えで動くようになりましたが
助手席はコネクター違うのとどの色の配線がどの動きをするのか分かりません
どれとどれを繋げば作動するのか分かりません
教えてください

次の記事へ