メンテナンスQ&A

E34 530i夜間照明接触不良?

E34メンテナンスNo4769



No.4769

E34 530i夜間照明接触不良?

papa - (2004/12/27(Mon) 01:34:05)

ライトスイッチを点けるとメーター&空調&ATの照明がちらちら消えたり、何秒間
消えたりします。同時にテール&ナンバー灯の警告が点いているのになります。
LKMが悪いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。BMW初心者より

Re:(1) No.4770 papa - (2004/12/27(Mon) 01:37:14)

> ライトスイッチを点けるとメーター&空調&ATの照明がちらちら消えたり、何秒
間消えたりします。同時にテール&ナンバー灯の警告がランプが点いているのかか
わらずになります。
> LKMが悪いのでしょうか?
> アドバイス宜しくお願いします。BMW初心者より
>

Re:(2) No.4771 SSE34 - (2004/12/27(Mon) 13:41:55)

こんにちは、当方92年525iですが、同じ症状になって一年以上になります。
LKM、CCM(中古品)を交換しましたが、症状は改善されませんでした。
どこが悪いんでしょう?ラジオ(AM)をつけているとその時にかなりのノイ
ズがでます。エンジンをかけた最初だけなので、半ばあきらめております。

Re:(3) No.4773 イワンの馬鹿 - (2004/12/27(Mon) 23:01:26)

あと考えられるのは、調光スイッチと、メーター裏のコンダクタープレート、配線
類ですかね・・・
簡単なところから行くと、調光スイッチからせめてみたら如何でしょうか?

Re:(4) No.4775 RYU - (2004/12/28(Tue) 10:02:55)

こんにちは、93年式の525iですが同じ症状になった事があります。原因
は、ヘッドライトの向きを調整するモーターでした。私もLKM、CCM、メ
ーター、トランク内配線修理、照明SW等を交換しましたが、直らなかった為
ディラーに預けました。故障の原因は多々あるので参考にして下さい。ディー
ラーに預けた方が早くて安い場合もあります。

Re:(5) No.4776 RYU - (2004/12/28(Tue) 10:10:48)

PS 私の場合は、初めは照明が時々消える程度でしたが半年ほどで完全に消
えました。(メーター、エアコン、CSの照明だったかな?)

Re:(6) No.4782 papa - (2004/12/28(Tue) 22:57:42)

みなさん、ありがとうございます。
ライトの高さ調整のモーターが原因とはおどろきです。
ディーラーは休みなので取り合えず、自分で見てみます。
何かわかったら報告させてもらいます。

Re:(7) No.4875 papa - (2005/01/30(Sun) 14:44:05)

なかなかディーラーに行けず、取り合えずライトの高さ調整のスィッチ裏のコネク
ターを外した所、症状が消えました。高さは調整出来ないがたいして使わないので
良いかな?ちなみにモーター交換すると幾ら掛かるのですか?参考までに

Re:(8) No.4876 RYU - (2005/01/30(Sun) 17:36:37)

請求書等が残っていないので詳細は忘れましたが、5万円位だったかな?修理
後、ライトの高さ調整をする事は無かったのでpapaさんのようにコネクターを
外すだけで良かったかなっと思います。

Re:(9) No.4878 マカオのヒデ - (2005/01/30(Sun) 20:07:47)

モーター自体は一個12000円くらいだと思います。
これとモーターを固定するプラスチックの台が800円くらいでしょうか。
(上記価格は片側分)
工賃はわかりません。

Re:(10) No.4879 papa - (2005/01/30(Sun) 21:05:56)

SSE34さん、イワンさん、RYUさん、ヒデさん、ありがとうございました。
取り合えず、この件は、自分の中で解決です。部品だけで2.5、けっこう掛かり
ますね、次はヒーターバルブ稼動不良(たたくと温風でます。)と、温風出ると臭
い臭いがでます。この症状の解決に取り組みます。こちら札幌でかなり寒いです。

Re:(11) No.4891 papa - (2005/02/03(Thu) 00:34:18)

ためしに、ライト高さ調整のダイヤルスイッチを外して掃除し、接点復活剤をつけ
た所、直ってしまいました。ありがとうございました。

次の記事へ