メンテナンスQ&A

インジケーターのオイル表示リセット

E34メンテナンスNo4798



No.4798

インジケーターのオイル表示リセット

町田525-24v 10th - (2005/01/04(Tue) 18:34:12)

こんにちは。何方かお教え願います。自分で行なう場合、ピンセットで上手く
いきません。何方かのHPを参考にしていますが、あまりにも時間がかかりま
す。(市販のリセット装置を買えば済むことなのかもしれませんが)

Re:(1) No.4800 イワン - (2005/01/05(Wed) 00:21:37)

私は、電線でやってたりしますが、確かに接触不良とかで旨くいかなくて時間
がかかったりしますが、まぁ、オイル交換の時だけなので、十分かなぁと思っ
ております。最近は、ヤフオク等で3千円位で売られていたりしますね。それ
をお仲間で買われるのもいいかとも思います。

Re:(2) No.4802 DD - (2005/01/05(Wed) 00:30:03) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/20010826/index.shtml

岩野師匠の後でレスしにくいのですが・・・(笑)

通常は、
1.イグニッションをONにする。
2.サービスコネクタにピンセット(?)を突っ込む。
3.7〜10秒程度待つ
4.ピンセットを引き抜く
の順ですが、

1.サービスコネクタにピンセット(?)を突っ込む。
2.イグニッションをONにする。
3.7〜10秒程度待つ
4.ピンセットを引き抜く
も試してください。

私も理由はよくわからないのですが、どちらかの方法でうまくいくことがありま
す。

Re:(3) No.4804 町田525-24v 10th - (2005/01/05(Wed) 10:47:38)

イワン殿、DD殿 早速のご返答ありがとうございました。
イワン殿は電線ですか。私のピンセットだと接触不良なのか上手くいきませ
ん。DD殿のご指摘のようにパターンを替え試しておりますが、今だ不完了。
気長にやってみます。ありがとうございました。

Re:(4) No.4811 yama20012001 - (2005/01/07(Fri) 17:35:26)

10cm程度の少し太めのハーネスは余ってませんか? 被覆を少し長めに剥
いて、グリグリと捻って適度な太さにしたものを挿せばリセットできます。
細くても、被覆を沢山剥いて捻ればOKです。

Re:(5) No.4817 町田525-24v 10th - (2005/01/11(Tue) 13:26:42)

yama20012001殿、そういう手がございましたか。
早速ためしてみます。ありがとうございました。

Re:(6) No.4805 OMEGA - (2005/01/05(Wed) 20:05:55)

恐らく軽い接点不良だと思われますので、エレクトロニックパーツクリーナー
などで洗浄した後に再トライしてみてはどうですか?。
私も先日OIL交換後にリセットが出来なかったので、洗浄したら、問題なく
リセットできましたよ。

Re:(7) No.4808 町田525-24v 10th - (2005/01/06(Thu) 15:14:04)

OMEGA殿、なるほどそうですよね。非常にさんこうになりました。

次の記事へ