メンテナンスQ&A

DIYでのオーディオ交換

E34メンテナンスNo4799



No.4799

DIYでのオーディオ交換

POSTMAN@福岡 - (2005/01/04(Tue) 21:52:00)

近々初めて自分でCDユニットを交換しようと思います。
今までは数年前にショップで付けてもらったソニー製を使用しており、これを
デノンのDCT-R1に換えます。
車はHiFi仕様車です。
そこで悩んでいるのですが、通常の配線方法(ユニットのリモート出力端子を
配線キットのアンテナリモート入力端子に繋ぐ?)だとヘッド内蔵アンプと車
載アンプの両方を通ることになると思いますが、これを簡単にヘッド内蔵アン
プのみ(車載をOFF)で鳴らすことはできるのでしょうか?
ネットワークも車載アンプに内蔵されていると思うのですが、車載アンプを殺
してもネットワークを通して鳴らせるのでしょうか?
何せ車のオーディオに関しては全くの素人なもので、大がかりな配線の引き回
し変更を強いられるなら考え物だな・・と思った次第です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.4801 イワン - (2005/01/05(Wed) 00:27:32)

HIFIアンプ仕様で、車載のトランクアンプをスルーにして鳴らすことはで
きません。
現状で社外品が搭載されているのであれば、同様の配線で新たなヘッドで鳴ら
すことはできると思います。(但し、純正のトランクのパワーアンプ経由で
す)
もし、トランクのパワーアンプを使わないなら、ネットワークをパワーアンプ
のところに置くかして、スピーカーをつなぐように配線するしかないと思いま
す。

Re:(2) No.4803 POSTMAN@福岡 - (2005/01/05(Wed) 00:52:22)

なるほど、やはりそうですか。
とりあえず最初は普通に接続して(両アンプを通す形で)聴いてみて、大きな
不満がなければしばらくはそれでいこうと思います。
また、このユニットは内蔵のアンプをカットすることもできるようなので、車
載アンプだけで鳴らしてみてどう変わるか、それに車載アンプを取り外してネ
ットワークを設置してみるなど、いろいろ試してみようと思います。
ゆくゆくは社外アンプ購入も視野に入れてますので、一つ一つ勉強して自分好
みのシステムにできるよう頑張ろうと思います。
ホームオーディオのように配線が楽だと良いんですけどね・・・

ありがとうございました!

次の記事へ