メンテナンスQ&A

OBC故障でコネクターが焦げていますDIY修理可能でしょうか

E34メンテナンスNo4818



No.4818

OBC故障でコネクターが焦げていますDIY修理可能でしょうか

とし64 - (2005/01/11(Tue) 14:33:53)

みなさん、初めまして。
90年の535君ですが新年早々OBCが突然死しました。
早速中をばらして見るとコネクターの付いているボードの抵抗一本が見事に
焼けていました、この抵抗を交換すれば復活すると思うのですが何せ見事に
焼けこげ抵抗値を読み取れません。
場所はアルミのヒートシンクの下コネクターの近くの金皮抵抗なのです
が・・・
どなたかご存じの方ご教授下さい。お願いします。

Re:(1) No.4820 souan - (2005/01/11(Tue) 22:48:33)

すみません。電気知識ないですが、抵抗が焼け焦げた状態であれば、他のIC、
トランジスター、ダイオード類もだめになっていると思います。過大な電流?
電圧?によりものととしたら、ヒューズなり、虚弱体質の物が逝っちゃいま
す。逆接した場合には、基盤上に設定があれば逆接防止のダイオード?が逝く
だけで交換可能なんですが・・・。

どうでしょうか?

Re:(2) No.4908 イワンの馬鹿 - (2005/02/07(Mon) 19:56:05)

OBCは大きく2種類に分かれますね
部品番号末尾が619と055です。
619は、90年代以前位ですかね。
055は、その後の年代だと思います。
内部の電気回路は全くの別物です。
619は大体が液晶の不具合で使用不能になり、
055は、ご指摘の抵抗が、損傷して使用不能になります。
(過去に3台ほど、同症状を見ております)

手持ちには、055が無かったので、619と見比べますと
その部分は、一応、似た回路構成と思われます。
619ですと、5.1Ωでした。

なにぶん、私も抵抗交換で修理した実績は現在の処ありませんが、
参考になればと・・・
もし、交換されたら、結果をご報告いただければ、今後の参考にさせていただきま
す。

Re:(3) No.4914 とし64 - (2005/02/08(Tue) 14:52:52)

イワンの馬鹿さま

的確なご回答有難うございます。
私のOBCは055の物で問題の抵抗は619同等5.1Ω・1/4W金皮で
した、交換後は問題なく動作しています。
この抵抗が破損した物は多分交換だけで復活する可能性が高いです。

有難うございました。

次の記事へ