メンテナンスQ&A

一瞬だけ『トランスプログラム』が!?

E34メンテナンスNo4848



No.4848

一瞬だけ『トランスプログラム』が!?

カツオ - (2005/01/17(Mon) 15:20:05)

いつもいろいろと参考にさせていただきながらBMWライフを楽しんでおります。
さて最近私の愛車('95 525iツーリング)にちょっと気になる症状が出はじめまし
た。エンジンを始動してから走行開始間もない頃によく発生するのですが、一瞬だ
け『トランスプログラム』表示が出て、すぐに消えてしまいます。その後横のポッ
チを押しても何も表示されません。シフトにロックがかかる様子も無いので、とり
あえずそのまま乗ってしまっているのですが・・。これは何かの前兆なのでしょう
か?同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。
あと関係あるかどうかわかりませんが、低速でハンドルをきる際に、たまに少し引
っかかる感じがあります(一瞬だけパワステが効かなくなるような)。思えばこれ
も似たような時期に発生しはじめた気がします。ちょっとビクビクしながら運転し
ている日々なので、どの辺りが怪しいのかアドバイスをお願いします。

Re:(1) No.4852 せっきー - (2005/01/18(Tue) 22:52:53)

どうもです
私の経験だけで言えば、バッテリー寿命が近い時に出た記憶が
あります。
バッテリー交換後は、警告はでなくなりました
パワステについては、冷間時の初回だけに発生したことがあります
パワステフルードの量はどうでしょうか??

Re:(2) No.4853 カツオ - (2005/01/19(Wed) 01:27:24)

せっきーさんレスありがとうございます。
バッテリーですかぁ、まったく思いもよりませんでした。確かに中古で購入してか
ら未だ何のメンテもしていませんから何かトラブッても不思議ではないですね。そ
ろそろ寿命かもしれないのでチェックしてみます。
パワステフルードも同様に未チェックでした・・(反省)。もっとみなさんのよう
にこまめに愛車の面倒をみてあげないとダメですね〜。

次の記事へ