メンテナンスQ&A

純正ステアリング交換を交換するための取り外し方とは

E34メンテナンスNo4898



No.4898

純正ステアリング交換を交換するための取り外し方とは

ひろぴょん - (2005/02/06(Sun) 最終更新日2022/2/20)

90年式の535iのステアリングをモモ製の物に交換しようと思うのです
が、どなたか純正のステアリングの外し方の作業を詳しく教えては頂けないで
しょうか??初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re:(1) No.4899 ミッチョ - (2005/02/06(Sun) 17:08:03)

90年式ならエアバックなしだと思いますので簡単です。
DDさんのホームページに私が投稿した記事がありますので、参考にしてくだ
さい。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050104/index.shtml

その他にも、とても参考になる記事が満載です。ぜひご覧になってください。
http://dd.jpn.org/

Re:(2) No.4902 喜助 - (2005/02/06(Sun) 22:43:46)

横レスで申し訳ございません。
エアバック付のハンドルを外すのは大変でしょうか?メーターのランプが切れてい
ますので交換を考えていますが、ハンドルが邪魔になりメーターが外れません。
宜しくお願いします。
94年の530iです、以前は89年の525iだったのですが、車検を機会に530iへ乗り換
えました。(嫁さんはあきれていますが・・・)

Re:(3) No.4903 shingo - (2005/02/06(Sun) 23:26:20)

エアバック無しの純正ハンドルの場合は、真ん中のエンブレムを細いマイナスドラ
イバーで外してやると簡単にハンドルが止まっているナットにアクセスできます。

まず、キーを抜いてハンドルをロックしてから外します。(この時タイヤをセンタ
ーにしといたほうがよいです)ナットの径は22mmだったと思いますがその辺で売っ
ている安物の十字レンチの23mm(4つのうち一番大きい箇所)で外れると思いま
す。レンチ自体は1000円しません。

そして反時計回りでナットを外し、キーをONの位置にしてロックを解除し新しいハ
ンドルに付け替えて再びハンドルをロックしてナットを締めると力入りやすいです
よ。

Re:(4) No.4904 NENA - (2005/02/07(Mon) 00:29:46)

メーターを外すのなら、まずネジ2本を外し
上部を引っ張るようにして出してきます。
バッテリーをフリーにしてメーター裏のコネクター4つ抜きます。
でないと、つないだ時にエアバックの警告が点くはめに・・・

で、メーターをハンドルの円の中に押し込むようにして
ハンドルをメーターと一緒に左に切ると
無事、メーターのみ取り外せますよ〜

Re:(5) No.4905 喜助 - (2005/02/07(Mon) 08:42:19)

NENA 様
ありがとうございました。今度の連休にチャレンジしてみます。
ハンドルを外すのは、恐いなって思っていましたので教えていただいた方法は
助かります。

Re:(6) No.4913 NENA - (2005/02/08(Tue) 13:49:42)

喜助様、書き忘れた事が・・・
ハンドルは、一番引き出した状態で
また、ホーンパッドの上にタオルをひいておかないと
メーターのクリア樹脂にキズがつきますので・・・

知恵の輪を解く感じで、頑張って下さい〜(^o^)/

Re:(7) No.4909 ひろぴょん - (2005/02/07(Mon) 20:16:04)

ミッチョ様・shingo様
ありがとうございました。今週末にでも作業してみます。
また、よろしくお願いしますね。

次の記事へ