メンテナンスQ&A

国産車用塗料で近い色?

E34メンテナンスNo5138



No.5138

国産車用塗料で近い色?

リョウ - (2005/04/20(Wed) 14:57:11)

毎度お世話になってます
90年525iのリョウです、アルピンホワイトの色ですが国産車用塗料で代用出来る近
い色知りませんか?(ホームセンター等で安く購入出来る為)
※アルピンホワイトも色番号で何種類か有るような話を聞いた事有りますが小生の
車はプレートの確認出来ません(捜しましたが確認出来ず)

Re:(1) No.5139 マカオのヒデ - (2005/04/20(Wed) 19:02:33)

色は間違いなくアルピンホワイトなのでしょうか?
だとすれば色名からカラーコードを調べて、そのカラーコードより
調色して貰うと良いと思います。
カー用品店などではカラーコードによっては調色出来ないと断られる事が
ありますが、ネット上で缶スプレーメーカーにオーダーをすれば
殆どの色が調色され、購入することが出来ます。

とは言え、白は焼けや褪色などでカラーコードに寄って作られた
塗料とは微妙に色が異なるかもしれませんが…。

Re:(2) No.5140 sou - (2005/04/20(Wed) 20:06:29)

完全じゃないけど、ディーラーで入手した純正色かカラーコードから作ったス
プレー缶かで塗って、誤魔化すのが良いですよ。

違うのが気になるとか?塗る面積が大きいとかの場合はカーコンビニ、塗装屋
さんに行かれたほうが早いです。

Re:(3) No.5142 リョウ - (2005/04/21(Thu) 19:09:28)

マカオのヒデさん、Souさん
返事遅れてすみません
国産車用の塗料は安く購入出来る為、誰か試された方が居られるか又参考にしたい
と思いレスしました又アドバイス頂いた「ディーラー純正色のカラーコード」確認出
来ました、アルピンホワイトは3種類有るみたいでしたが小生のは?ボンネット内
プレート捜して見ます

次の記事へ