メンテナンスQ&A

社外品のオーディオを付けたんだけど

E34メンテナンスNo517



No.517

社外品のオーディオを付けたんだけど

かんち - (2002/04/15(Mon) 20:02:41)

初めまして。平成5年式の530にのっています。
早速なんですが、教えていただきたいことがあります。
CDが付いていなかったので、某ショップで社外品のオーディオとCDの6連を付けたま
した。
まず、装着直後は、スピーカーからノイズが入るようになりました。
それを修理するために、ショップで対応してもらって、今度はノイズが気にならなくなったの
ですが、スピーカーの一つ(右ダッシュボードの位
置)から音が出たり、出なかったりするようになりました。また、スピーカー10個全てから
音が出ないという状況になりました。(装着直後からか
もしれませんが、ノイズの方が気になって気づきませんでした。)
今現在も、いろいろな方法を試しているという状況です。オーディオの内蔵アンプと後付のア
ンプ(4ch)で全てのスピーカーを鳴らして、尚かつノイズが入らないようにしないのです
が、無理なのでしょうか。(ちなみに、純正のアンプは既に取り外してあります。)

Re:(1) No.574 たんか - (2002/05/04(Sat) 12:49:57)

はじめまして、かんちさん。
私も先日、ステレオ交換してみました。
私の車は、普通の4SP+フロントツイータですので参考になるかわかりませんが、
まず、スピーカーを交換しなのであれば車載アンプは殺すなと、ショップで忠告を受けま
した。最初からアンプを抱いているということは、スピーカーのインピーダンスが低い可
能性があるとのことでした。
これが確かなら、車載アンプを殺すと外部アンプは当然逝ってしまいます。
かんちさんの症状からして、アンプが逝ってしまった(逝く寸前)のではないでしょう
か。スピーカーを社外品に交換すれば普通に鳴ってくれると思いますよ。

Re:(2) No.621 かんち - (2002/05/19(Sun) 00:09:25)

たんかさん、アドバイスありがとうございました。何とか10個中8個のスピーカ
ーを鳴らすことができました。純正のアンプは殺しましたのは確かなんですが、シ
ョップの人も今の時期忙しくて、詳しい説明は受けていません。また、詳細が解か
りましたら、この場で報告したいと思います。

次の記事へ