メンテナンスQ&A

エバポレーターの洗浄

E34メンテナンスNo5206



No.5206

エバポレーターの洗浄

jun - (2005/05/20(Fri) 11:11:09)

こんにちわ、E34_525TRにのっているjunです。
触るたびにボロに気が付き、Goalが見えない楽しい車です。(財布は辛いけど)

今回、ミッチョさんのマイクロフィルターの交換のレポートを参照に挑戦した
いと思っています。
ついでにエバポレーターの洗浄もどうかな?と思っています。

この前、オートバックスに行ったらボッシュのキャンペーンか何かで、
エバポレーターの液体洗浄の話をされました。
脱臭と冷却効果有りとか。。。
確かに家庭用エアコンでは市販の洗浄液で効果がありました。
E34で自力でやられた方いますか?

また、洗浄スプレーは、家庭用エアコン用を使おうと思いますが、
大量の廃液が出ますが、E34のエバポレーター背後、下部は
液体を受け止め、車外へ排出する構造になっているのでしょうか?

関連するアドバイスなんでも構いませんので宜しくお願いします。

Re:(1) No.5208 貧乏若造 - (2005/05/20(Fri) 12:11:12)

junさん、こんにちは。

あれ?たしかエバポに排水機能って付いてたかナァ?
付いてないような・・・

いずれにせよエバポメンテするならば一度エバポを
外した方がいいかと。。。

他の外車に比べてE34はエバポ周りが比較的外しやすいようですが、
配管を痛めない様にしなければなりませんのでかなり大変でしょう。

ガスもすごい勢いで出ますし、大気開放はまずいですしね。

Re:(2) No.5209 貧乏若造 - (2005/05/20(Fri) 12:13:22)

追記です。

>>E34_525TR

って事は右ハンドルですか?

右だとかなぁ〜〜〜り大変ですよ・・・

外すのはもちろん、外さなくてもかなり苦痛を強いられる体勢で
長時間作業することになると思います。

Re:(3) No.5210 jun - (2005/05/20(Fri) 13:09:09)

こんにちわ、若造さん

この前poleさん行った時、\削減の為、シートダンパーを部品だけ持ち帰りま
した。
他WPやサーモなど色々修理してもらいましたが、部品発注忘れで、マイクロフ
ィルターは交換しませんでした。
が、私の車は右ハンで結構大変なことは聞いていたのでpoleさんに次回にお願
いをしたのですが、「天井張替え自分でやれて、シートダンパー挑戦で切るな
らマイクロフィルターは自分で出来るよ〜前々楽だよ」
と何度も言われ。。。。挑戦することにしました。
あの店、人気あって予約取りにくいし。。。
確かに特殊工具無しで、自分で出来る事は自分でやった方が\の為になります
し。
今回は、ミッチョさんのスペシャルレポートをプリントして頑張ってみる予定
です。

エバポレーターは冷却時に結露しますよね?それようの配管があるかな〜と思
ったので挑戦を考えたのですが。。。
ガスもこの前2本入れたばかりだし。。。取り外してまではやりません(^^;)。
shopにお願いしたら部品工賃でいくらなのかな?

Re:(4) No.5253 FJ - (2005/06/05(Sun) 00:39:17)

こんばんは Junさん

一般論ですが、エバポレーターには排水が必要です。湿気の多いときにA/Cを
かけると車の下に水溜りができるのはこの排水からのはずです。
A/Cも除湿機も中身はほぼ同じはずです。

ところで、シートダンパーを交換されるそうですが、こんど質問させてくださ
い。

FJ

Re:(5) No.5254 jun - (2005/06/06(Mon) 11:39:39)

こんにちわ、FJさん
室内から室外への配水管は太かれ細かれ付いてますよね?
マイクロフィルター交換時に、エアコンジェットスプレーやってみます。
暑すぎず、雨降らずの時しか出来ない作業だし。
マイクロフィルター注文しなきゃ(^^)

ダンパーは1シート分(2本)で1万円だったかな?
部材調達済みです。後はやる気だけですが。。。

やりたいことは沢山あるのに、部品だけ揃って手付かずの状態です。
まだ、近所にE34友がいないため、1人ではなかなか腰が上がらず。。。

FJさんもシートダンパー交換予定ですか?

Re:(6) No.5267 FJ - (2005/06/11(Sat) 01:01:24)

こんばんはjunさん
私もいつかわ交換したいなと部品番号までは調べてました。
部品代より工賃の高さに閉口してとりあえずやめてしまってます。

いまは家族の目を盗むチャンスを伺ってます(笑)

次の記事へ