メンテナンスQ&A

水温計がレッドゾーンに・・・。

E34メンテナンスNo5284



No.5284

水温計がレッドゾーンに・・・。

ザウルス - (2005/06/18(Sat) 23:37:01)

E34型535i(90年式)に約1年乗っています。ここまでたいしたトラブ
ルはなかったのですが・・・。ついにトラブル発生!?アイドリングしている
と水温計がレッドゾーンにいきます。走り出すと正常に戻り、止まるとまたレ
ッドゾーンに。どういうことなんでしょうか?なんとなくエンジン付近も熱い
気がするし。同じような経験をした方いますでしょうか。どなたか教えて下さ
い。お願いします。

Re:(1) No.5285 Kohei - (2005/06/19(Sun) 00:23:42)

ザウルスさん。はじめまして。

私も以前に同じ症状を経験しています。
ウォーターポンプとサーモスタットの交換で完治しました。
オーバーヒートはエンジン痛めますので、出来るだけ早めに
対応したほうがいいですね。

E34は水回りが弱点ですねえ・・・

Re:(2) No.5286 貧乏若造 - (2005/06/19(Sun) 01:29:41)

ザウルスさんこんばんは。

Koheiさんも仰ってますが、
ウォーターポンプ怪しいですね。
サーモスタットも変えてなければ変えてみたほうが良いかもですが、
サーモスタットのトラブルとして「開きっぱなし」になっちゃうことが
多いようで、なかなか水温が上がらないなんて事が多いのが
サーモスタットのトラブルの典型です。(絶対開きっぱなししかないとは言え
ませんが)

あと、アイドリング中でいいので、ファンが回っているかを確認してください
(ラジエターとエンジンの間)

535では無いのですが自分のM20でプラグコードカバーが浮き、そこに
羽が引っかかってファンが回らずレッド直前までいった経験があります。

何かに引っかかっていず、回っていないようなら
ファンカップリングが死んでるかも。

あと、冷却水の量も要チェックですよ。

Re:(3) No.5290 ミッチョ - (2005/06/19(Sun) 10:53:38)

アイドリングで水温が上がるのは、ラジエターに十分な風量が当たっていない
と考えられますので、
○冷却水の不足
○ファンカップリングの不良
○電動ファンの不良
のどれかのような気がします。 

Re:(4) No.5292 yama20012001 - (2005/06/19(Sun) 20:50:55)

参考意見になりませんが、ミッチョ様の提案内容疑います。

エンジン停止中でファンの前後方向に動かすとガタ感があるとか、回すと抵抗
感が少ないとファンでしょうか?

ラジエター前、グリルから見える電動ファンは2段階速度で回るとか?この回
転制御できていないのかな?
 レジスターの故障か?ファンそのもの故障かも?・・・・A/Cのスイッチ
のON、OFFで1段階目は確認可能。2段階目の高速回転はどのように確認す
れば良いのかわかりません、、。

Re:(5) No.5293 ザウルス - (2005/06/19(Sun) 21:05:39)

Koheiさん、貧乏若造さん、ミッチョさん、yamaさん、
ありがとうございます。
皆さんさすがに詳しいですね!私の場合は、見た目のかっこよさに一目惚れし
て購入したのでメカの部分は全くの無知。少しエンジンルームを見たのです
が、たぶんエンジン内部からカタカタカタカタという音と、ファンがやけにう
るさく唸っている感じくらいしかわかりませんでした。少しずつ勉強しないと
いけなそうです。ともあれ、重症(すでに重症?)になる前に見てもらうこと
にします。心配ですが復活してくれるといいな。ありがとうございました。

次の記事へ