メンテナンスQ&A

オーディオの故障とパワーウィンドウの件で

E34メンテナンスNo5329



No.5329

オーディオの故障とパワーウィンドウの件で

フジヨシ - (2005/07/10(Sun) 12:28:37)

95年式E-34/525に乗っている、メンテが得意でない初心者です。
判らないことがあるので、アドバイスをお願いします。
オーディオがある日突然エンジンをかけても鳴らなくなったのです。
パネルにあるダイヤル式のスイッチを回すと電源のon/off(表示灯がつく)は出
来るのですが、音が鳴りません。
パネルの表示は、CDのコントロール画面になっています?
バンドの表示部分は表示していません。切替スイッチでラジオとかに、切替え
ようするのですが変更は不可です。
カセットテープを挿入しようとしても、引き込みません。
トランクにあるCDチェンジャーは、エジュクト・セットともに可能です。
ディーラーで聞いたところ、年数が経っているので、部品を外して送るしかな
いが、修理は難しいですねの一言です。
自分orディーラーで修理は可能なのでしょうか? 費用はいくら位でしょう
か?
アドバイスをお願いします。

パワーウィンドウの件も教えて下さい。
後席のパワーウィンドウが左右とも、動いたり動かなくしたりします。
過去ログを参考にしてメインヒューズを確認しましたが、問題はなかったで
す。
スイッチを押すと開閉ともカチッという音はします。
他ログで読んだ、ウィンドウがガラスに張り付いているような状態で、スプレ
ーなどでゴムを滑りやすくしてやれば良いのでしょうか?
2週間に一度位しか車に乗らないので、確かに後席のドアを最初に空けるとき
には力が要り、べりっという感じで開く感じですが・・・
以上、よろしくご教授をお願いします。

Re:(1) No.5330 RYU - (2005/07/11(Mon) 00:16:26)

パワーウィンドウの件ですが、作動用モーター取り付け部のビスが弛んでいる
と思います。ネジロックを付けて締め直すとしばらく持ちます。私が乗ってい
たE34の場合ですので参考までに・・・

Re:(2) No.5338 フジヨシ - (2005/07/13(Wed) 19:04:09)

アドバイスありがとうございます。
週末にも一度確認させて頂きます。

Re:(3) No.5331 rascal - (2005/07/11(Mon) 02:20:58)

95年式E-34でしたら同じ症状で、昨年修理依頼をディーラーで行いました。
見積もりが12,500円に消費税でした。そして修理期間が3週間ほどかかりまし
た。この値段だとオークションで買った方が良いと思います。結構出ているモ
ノです。純正オーディオだと交換も簡単です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h28943191
まだ500円のまま入札されていません。ほかにも同じものが何点かあります。
修理より早いと思います。参考になればよいですが。

Re:(4) No.5332 rascal - (2005/07/11(Mon) 02:29:51)

忘れていましたが、キャンセル時、見積もりキャンセル料が発生しました。当
時の伝票確認しました。修理しなくても2000円のキャンセル料が取られます。
(当ディーラー)だけ?

Re:(5) No.5339 フジヨシ - (2005/07/13(Wed) 19:11:45)

アドバイスありがとうございます。
オークションで中古品が出ているのですね。

もうひとつアドバイスをお願いしたいのですが、当方メカ音痴ですが自分で交
換できるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(6) No.5340 たにやん - (2005/07/13(Wed) 21:01:41) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullifewith

純正オーディオヘッドユニットの交換は簡単です。色々なサイトに出ていますけど、
手短に・・・(どこかで聞いたような台詞ですが(笑))
ヘッドユニット両側にある化粧蓋を精密マイナスドライバー等で起こします。
中に見える六角ネジを回します(ある程度回ると回らなくなります)。
ヘッドユニットを引き出します。
裏のコネクタを外すのですが、ちょっと大きめのマイナスドライバーを差し込んで上にこじる様にし
て外します。結構硬いので頑張ってください。
あとは今の逆で大丈夫です。
健闘をお祈りいたします。

Re:(7) No.5347 フジヨシ - (2005/07/15(Fri) 08:09:23)

コメントありがとうございます。
オークションなどで本体を手に入れて、挑戦してみます。

Re:(8) No.5362 フジヨシ - (2005/07/24(Sun) 00:06:52)

オーディオの件は、無事オークションでパーツを手に入れ修理が完了しまし
た。皆様ありがとうございました。(オークションで競合した人はごめんなさ
い)
パワーウィンドウの件は、知識不足で対応ができませんでした。スイマセン!
また、判りやすいアドバイスを頂ける方がいましたら、宜しくお願いいたしま
す。

次の記事へ