BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンが掛からなくなりました。

過去記事No5334

No.5334 

エンジンが掛からなくなりました。

- ツッカ - (2005/07/11(Mon) 19:46:18)

’89年535iですが、ディスプレイに(CODE TACHO)と表示さ
れてから最初はアイドリングが不調で信号待ちなどでストールしたりしていた
のですが遂に始動出来なくなってしまいました。
それまではすぐに始動できたのですが・・・
かかりそうにはなるのですが、すぐにカブってしまいます。
プラグを見ると案の定ガソリンでベチャベチャでした。

考えられる原因があればアドバイスお願いします。

Re[1]: エンジンが掛からなくなりました。

No.5335 貧乏若造 - (2005/07/12(Tue) 00:55:11)

こんばんは。

私的推測で申し訳ないのですが、CODE TACHOという事は
回転数がらみのトラブルではないかと思います。

要はエンジンの回転数や、スタート時の状況等が上手くフィードバック
されずに回転を維持できていないのではないでしょうか?

具体的には
DMEの故障でしょうか。

もしかするとクランク角センサーが死んでしまっているのかもしれません。

只単に点火できないようならプラグ・プラグコード・デスビ周りを
交換すればいいと思いますが、この辺もDMEが絡んでいますので
なんともいえないですが・・・

稀なケースですが、バッテリーがお亡くなりになりかけただけで
掛かりにくい・あるいは掛からなくなることもあります。(経験あり)

参考程度に留めて下さい。