メンテナンスQ&A

冷却水が補充後も減っている原因は、どこからか漏れているのでしょうか

E34メンテナンスNo5349



No.5349

冷却水が補充後も減っている原因は、どこからか漏れているのでしょうか

yuna★ - (2005/07/17(Sun) 最終更新日2021/12/7)

皆さんこんにちは、いつもお世話になっています。
ラジエーターは換えたばかりなのですが最近冷却水が減ってきて一週間に一回
は補充してるんですが漏れている気配が無くどこから漏れているのかわかりま
せん。エアコンをきってファンだけまわしているとベタベタとした風が吹いて
くるのですがこの症状と関係あるのでしょうか?このような経験したことがあ
るかたお願いします。

Re:(1) No.5350 貧乏若造 - (2005/07/18(Mon) 00:06:20)

こんばんは。

>>エアコンをきってファンだけまわしているとベタベタとした風が吹いて
くるのですが

この時期はどの車でも同じでは・・・(笑

車種はなんです?

535だとガスケット抜けてエンジン内に入り込み減っていく症状が出ることが
あります。

ネットで調べると判断方法や修理に関する情報が載ってると思いますよ。

Re:(2) No.5351 たにやん - (2005/07/18(Mon) 08:04:44) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/

外に漏れてる形跡がなければ、エンジン内かエアコン関連(エバポレーター)から漏れてるんじゃな
いでしょうか?
何にせよ冷却水がそこまで減るのは明らかに異常だと思いますので、再度リザーブタンク、ホースの
継ぎ目、エンジンオイルの状態、エアコン稼働時のフロントガラスの曇り(ニオイ)、などをチェッ
クされてみる事をお薦めします。

Re:(3) No.5357 イワン - (2005/07/20(Wed) 21:08:28)

私も535で、同様な症状になりました・・・(過去の話ですが)
減り始めるようになって、私なりには、いろいろと調べましたが、
これといった場所での漏れは発見できませんでしたが、
その後に、エンジンがブローしてから、解ったのですが・・・
ガスケット抜けでエンジン内への漏れが原因でした。

原因としては2ヶ所ほどなら経験でお答えできます。

1.ヘッドでの問題でエンジン内に漏れてるなら、マフラーから水蒸気がで
る・・・とかでも判断できるかも・・・
(この季節に異様に水蒸気がでるとか、マフラーから水が飛ぶとかなら間違いない
でしょう)

2.ヒーターコアの問題なら、室内でエンジンを切ったときとかに、フロントガラ
スが曇るとか・・・

これが少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(4) No.5352 今はE38 - (2005/07/19(Tue) 10:21:14)

参考になるかな・・・先日僕のE38が冷却水もれがありどうしようもなく泣
く泣くデイラー修理しました、故障箇所はヒーターバルブユニット(モータ
ー)付属のホース類などで以前のオーナーも水漏れに悩みラジエターに添加剤
を入れていたらしくそれが結晶化しラジエター内に負荷をかけパンクしたよう
です 上から見るかぎりホースは大丈夫なんですが外してみたら裏はぼろぼろ
でした 修理は20諭吉君オーバーで泣きがはいります。

次の記事へ