メンテナンスQ&A

エアコンの冷えが悪いのですが…

E34メンテナンスNo5386



No.5386

エアコンの冷えが悪いのですが…

来月パパ - (2005/08/01(Mon) 18:10:16)

はじめまして。90年式E34(H25)525iに乗っているのですが夕方以降や天気の
悪い日は何とか冷えるのですが…晴天の日はなかなか冷えてくれません。アイ
ドリング時などは送風と同じで最悪です(外の方が涼しいかも)。対策として
エキパン交換しR12ガス1450g入れましたが良くなりません。他対策は何から
行った方がよろしいでしょうか?

Re:(1) No.5387 貧乏若造 - (2005/08/01(Mon) 18:37:44)

こんにちは。

フロントグリルから覗き込むと、電動ファンが見えます。
エアコンオン時にこのファンが回っているかを確認してください。
(年式や、車両によってはデフォルトで回らない設定の車も在るようですが)

このファンが回っていないとエアコンの効きが悪いです。
あとは如何にエンジン温度を上げないようにするか
(放熱性を如何に上げるか)が肝ではないでしょうか?

私は先日、ボンネットの勘合部(Aピラー根元寄り)にワッシャーかまして
約5mm程上げ、熱が逃げるようにしましたが7mm位上げないといけないかナァ?
と悩んでいます。
(あんまり上げると雨の時怖いのと、昔のドリ車みたいになってしまうのが
悩みです・・・)

Re:(2) No.5389 来月パパ - (2005/08/01(Mon) 21:36:27)

コメントありがとうございます。電動ファンはアイドリング時の水温上昇は無
いので回っていると思うのですがエンジンの放熱性までは考え付きませんでし
た…対策考えます。本日、知り合いの整備士さんからヒーターバルブも疑った
方がいいとも指摘ありましたので一つ一つ対策していこうか思っております。

Re:(3) No.5390 貧乏若造 - (2005/08/02(Tue) 00:25:56)

私のも電動ファン回りませんが(多分抵抗切れ)
異常な水温上昇はありませんよ。
水温上昇=電動ファン作動は当然ですが、
エアコンオン時にはLOで回ると思ったけど・・・
何れにせよ、回っているか回っていないかを目視で確認した方が良いです。
E34の電動ファントラブルは結構多いですよ。

私感ですが、E34はエンジンルームの放熱性があまりよくないと思います。
温度が上がることにより、エアコンの効きもそうですが、ゴムパーツの
劣化を早めるのでは?考えます。(外国製のゴムは国産に弱いですし)

あと冷却水の減りも要チェックですよ。もちろんヒーターバルブも固着したり
します。たたくと一時的に作動したりします。(私のがそうです(笑

Re:(4) No.5391 貧乏若造 - (2005/08/02(Tue) 00:36:57)

失礼しました。
判りにくい書き方でしたので訂正します。

>>ゴムパーツの劣化を早めるのでは?考えます。
(外国製のゴムは国産に弱いですし)

ゴムパーツの劣化を早めるのでは?と考えます。
(外国製のゴム等は国産の物と比べ弱いです。そして部品代も高いです)

Re:(5) No.5392 来月パパ - (2005/08/02(Tue) 00:52:14)

どうもありがとうございます。早速仕事帰りの明るい内に電動ファン等を目視
で確認してみます。何とか早く原因が判り涼しくなりたいです…九州は暑いで
すから(^^;)

Re:(6) No.5396 KOU - (2005/08/02(Tue) 22:34:21)

R12を1450グラムだと、かなりお金を使われたんでしょうね。

ガスを入れたとき、圧力メーターを見ながら入れたと思いますが、
どんな感じでしたでしょうか? 高圧が異常に低いか、高くなって
ませんでしたか?

熱いと冷えない、というのは単純に、どこか詰まってるかコンデンサの
冷却不良のような気もしますが...。

Re:(7) No.5397 来月パパ - (2005/08/02(Tue) 23:40:07)

E34のR12ガス容量は1925gですよね?ガス注入はR134用を用いて行ったのでゲ
ージがあてにならず、規定量より少なめに入れてる次第です。リキッドタンク
上部の泡の状態は1000g位が良かったみたいです。結局なにを信用したらいい
のかわからず中途半端ですよね・・・トホホです。それとコンデンサの冷却不
良の判断はどうしたらわかるのですか?

Re:(8) No.5398 貧乏若造 - (2005/08/02(Tue) 23:50:01)

一応ゲージを使った判断基準をリンクしま〜す。

http://www.e8-2.com/r_air_cooling/air_02_06_01.html

判りやすいと思いますよ。

詰まりを起こしやすいと言えばリキッドタンク(ドライヤー)も詰まり易い
ですね。でもリキタンが完全におかしくなったら圧力スイッチが働いて
エアコンが掛からないようになりますから。
エキパン交換しているなら怪しいのはコンデンサー・エバポ内のパイプライン
内が詰まりかけとかかなぁ?
サビとか、あとコンプレッサーから出た金属粉がパイプラインを詰まらせる
事もありますね。
あ、何処の部位に付いていたかちょっと忘れましたが、(多分コンプレッサー
側のパイプ接続部に)フィルターではないですが、金属ネット上の物が
付いており、ココに付いたサビやゴミをエアガンなどで飛ばして機能回復
する場合もあるようです。

Re:(9) No.5399 貧乏若造 - (2005/08/02(Tue) 23:52:45)

補足です。

>>金属ネット上の物が
付いており、ココに付いたサビやゴミをエアガンなどで飛ばして機能回復
する場合もあるようです。

この金属ネット状の物はパイプを外さないと見えません。例えるなら
掃除機のパイプにパンストを被せた様な感じを想像してもらえれば
判り易いかと・・・(笑

Re:(10) No.5410 来月パパ - (2005/08/03(Wed) 19:38:57)

解り易い説明のサイトありがとうございます。電動ファンも元気よく回ってま
したから、まずは近い内に行きつけのカーショップにてゲージ圧を調べてもら
おうと思います。かなりの判断材料になるかと…その後の結果はまた報告しま
す。

Re:(11) No.5403 KOU - (2005/08/03(Wed) 12:23:50)

ガス注入時は、R134用のを流用したんでしょうか?
コンプレッサーオイルは普通のだと絶対混じらないので、配管内部
に残っているオイル残量によっては、いずれコンプレッサーがロックする
可能性があります。

私の場合はR134にしたとき、約1キロガスを入れ、オイルは兼用
オイルを使いましたが3年目の夏でも冷えは良好です。

冷却不良は、単純ですが水を掛けてみると冷えますか?
また電動ファンは高速で回ってますか?
またガスを注入時、缶を逆さまにしたり、斜めに傾けたりしません
でしたか?

ちなみに私の535のコンプレッサーには、金網のような網は
ありませんでした。
古いE30は低圧側に付いていたそうですが...。

次の記事へ