メンテナンスQ&A

サイドスカート部分の塗装について

E34メンテナンスNo5459



No.5459

サイドスカート部分の塗装について

良いさんよん - (2005/08/31(Wed) 21:57:57)

はじめまして。
この度サイドスカート部(黒塗装部分)に傷を作ってしまい
錆びる前にタッチアップしようと思っているのですが、
なにでタッチアップしたら良いのかわからないので教えてください。
あの部分は何で塗装されているのでしょうか?
普通の塗装とは違うような気がするのですが。(アンダーコート?)

補修する場合ボディ用塗料の黒でタッチアップしてしまって良いのでしょう
か?
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.5462 POSTMAN@福岡 - (2005/09/01(Thu) 00:36:59)

ボディサイドの一番下のヤツですよね?
スポパケや一部モデルを除けばそこは無塗装の黒(ツルツルではなく若干凹凸
のあるタイプ)だったと思いますが・・・
しかも樹脂なので錆は発生しないかと思われます^^;

Re:(2) No.5463 NENA - (2005/09/01(Thu) 01:56:26)

はっきりと覚えていないのですが
1年前にサイドスカートの社外エアロを外したとき
えらく凹んでいてそこが錆びていたような記憶が・・・

事故車隠しのためのエアロということははっきりしましたが・・・(ーー;)

Re:(3) No.5468 ロッシー - (2005/09/01(Thu) 21:38:57)

ホームセンターやカーショップの車補修コーナーなどに、スプレータイプのアンダ
ーコート、又は、ピッチングコート、とゆう品があると思います。 
320番〜600番位でキズを平らにし、スプレーすれば、結構キレイに見えると思いま
すよ(^^)。

Re:(4) No.5471 良いさんよん - (2005/09/02(Fri) 00:53:27)

POSTMANさん、NENAさん、ロッシーさんレスありがとう御座います。
>無塗装の黒(ツルツルではなく若干凹凸のあるタイプ)だったと思います
が・・・
しかも樹脂なので錆は発生しないかと思われます^^;

傷を見た限りでは何らかの塗装もしくは加工がしてあるように思えます。
間違っていたらごめんなさい。

>えらく凹んでいてそこが錆びていたような記憶が・・・

私も以前どこかでその部分から錆が発生している車を見た事がある気がしま
す。(曖昧ですみません)

>ホームセンターやカーショップの車補修コーナーなどに、スプレータイプの
アンダ
ーコート、又は、ピッチングコート、とゆう品があると思います。 
320番〜600番位でキズを平らにし、スプレーすれば、結構キレイに見えると思
いま
すよ(^^)。

やはりアンダーコートで塗装されているのでしょうか
傷は切り傷のような感じなのですがサンドペーパー等で均した方が良いのでし
ょうか?

よろしくお願い致します

Re:(5) No.5475 ロッシー - (2005/09/04(Sun) 11:14:21)

キレイに仕上げたいのであれば、サンドペーパー必要です。
キズの度合いにもよりますが、まず、粗め(80番)のペーパーでキズを慣らし、
120番で、その80番のペーパー目を消す感じで、さらに180番、240番、320番、最
終は400番位で仕上げ・・・ ペーパーをキズを気にして、狭く作業すると、キレ
イになりません。 最終的には、キズの倍位にペーパ−が付く位で作業する感じで
す。 その後、アンダーコートや、ピッチングコートと呼ばれる、塗料で塗装すれ
ば、割とキレイになりますよ(^^) 

Re:(6) No.5477 良いさんよん - (2005/09/04(Sun) 22:02:49)

ロッシーさん細かい説明ありがとう御座います
チャレンジしてみたいと思います
またわからない事があったらお世話になるかもしれませんがよろしくお願いし
ます

次の記事へ