メンテナンスQ&A

内張り修理のボンドについて

E34メンテナンスNo5496



No.5496

内張り修理のボンドについて

nao - (2005/09/10(Sat) 00:18:12)

530iに乗ってるnaoと申します。
ドアの内張りで悩んでいます。
これまで何人かの方々のHPを参考にしながら、
浮きの原因になっているビニールレザーに切れ込み
を入れ、ボンドで芯材への貼り付け、内装の
ビニールレザーへの貼り付けをボンドで幾度なく
行っているのですが、ボンドの選択が悪いのか
4〜5日するとはがれてきてしまいます。
因みにこれまで使ったボンドは
ボンド速乾クリヤー合成ゴム・皮革・布・硬質プラスチック用
ボンド速乾G17合成ゴム・皮革・金属・硬質プラスチック用
です。当然、使用方法通りボンドを塗って10分放置して貼り付け、
その時はピタリとくっついてくれます。
ステープルの使用も検討してみようと思ってますが、
どうもボンドの選択が良くないようです。
内張りの修理は既にご経験済みの方が多いかと思いますが
どんなボンドを使用されたのか宜しければ教えて下さい。

Re:(1) No.5497 貧乏若造 - (2005/09/10(Sat) 01:00:08)

naoさん、こんばんは。

私も以前修理した際「速乾クリヤー」を使いましたが
今はもうはがれてしまいました・・・

私も最適な接着剤があれば知りたいところです・・・

Re:(2) No.5498 貧乏若造 - (2005/09/10(Sat) 01:08:44)

追記です

こんな接着剤ならはがれないかも。
でも失敗したら怖いなぁ・・・

オートウエルド
http://www.ryusei-usa.com/user/etc/aw_20z/aw_20z.html

研磨可能・ドリル可能・ねじ切り可能
ガソリン・バッテリー液等、優れた耐久性
耐熱、摂氏300度まで
約300kg⁄cm2の、接着力

-25年間保証-

失敗したら最低25年は剥がせないのかぁ・・(笑

Re:(3) No.5500 ミッチョ - (2005/09/10(Sat) 16:10:59)

530とM5、2台のドア内張りを修理しましたが、剥がれてくることはありませ
んでした。使ったのはホームセンターで売られている普通の接着剤です。
おそらく、完全に接着するまでの圧着不足だと思います。

内張りを外さずに接着しても、完全に乾燥するまでに重力で剥がれてくると思
います。突っ張り棒などで押さえるのもいいでしょうが、
ここは面倒でも内張りをはずし、完全に乾燥するまで複数のクランパーで
押さえるか、おもりを乗せてしっかり圧着してみてください。
特に、くぼんだ部分が浮き上がらないように切れ込みを入れるなどして
力を分散し、しっかり乾燥させれば大丈夫だと思います。

Re:(4) No.5507 nao - (2005/09/11(Sun) 01:01:24)

貧乏学生さん、ミッチョーさん
返信有難うございます。
DDさんのHPでお二人の内張り修理のレポートは
読ませていただきましたが、正直、内張りをドアから
剥がすのが面倒というよりうまく剥がせない又は
部品が破損してドアにつかなくなったどうしようと
思って、横着してそのまま剥がさず、最後は上から
テープ止めしていました。
やはりちゃんとドアから外さして圧着することを
しないとダメなのですね。
再度チャレンジしてみます。

Re:(5) No.5511 たにやん - (2005/09/11(Sun) 07:51:35) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullifewith

内張剥がしは大変そうに思いますけど、案ずるより産むが易です。
私もDDさんのサイトを参考にして、一人で作業出来ました。
「BMWだって人間が作ったモノ」ですから、出来ないことはないと信じて作業してみました(笑)

Re:(6) No.5509 西ポン - (2005/09/11(Sun) 02:06:58)

はじめまして。

私はE34を購入したばかりで、まだ経験がございませんが、接着剤などを利用
してとめるのも結構ですが、例えばシリコンなどはどうでしょう?親がクラフ
トでシリコンを利用していますが、乾燥するのに時間がかかりますが、乾燥す
るとしっかり止まります。よく窓ガラスのふちとかにも使われてます。

もし利用されるのでしたら、1週間の天気予報をチェックして晴れの日が続く
週に実施された方がいいです。乾かないと鼻にツンとする臭いがあります。乾
いたら無臭なのでご安心ください。

Re:(7) No.5510 キラ - (2005/09/11(Sun) 06:05:06)

はじめまして。

僕のM5もリアの内張りが剥がれました。
その時はnaoさんも試したと言っている、G17ボンドで修理したんですが、
いまだに剥がれはありません。
内装は外さずに、100円ショップで売っている調整式の突っ張り棒で2日間
程そのままにしておきました。

グラグラしたりする事もありませんよ。

Re:(8) No.5515 nao - (2005/09/11(Sun) 11:57:54)

たにやんさん、西ポンさん、キラさん
コメント有難うございます。
G17で内張り剥がさなくても大丈夫なんですね。
調整式の突っ張り棒がどんなものかわかりませんが、
100円ショップに行ってみます。

Re:(9) No.5517 キラ - (2005/09/11(Sun) 16:57:56)

調整式の突っ張り棒はとは、物干し竿みたいに、クルクルと回して長さを変え
られる物です。
剥がれた部分の面積にあわせて本数を用意すればいいと思います。
それから、ボンドはたくさん塗ればいいとゆうワケではなく、
説明書に書いてあるように、均等にムラなく塗るのがコツです。

がんばってください!!

Re:(10) No.5521 nori - (2005/09/12(Mon) 00:07:59)

私も、後部座席の剥がれを、100キンの突っ張り棒とボンドで接着しました。
12月に修理して、今のところは大丈夫です。
ただ、突っ張り棒をはずしてみると、当てていた位置に丸い跡がくっきり残ってし
まい驚きました。もし、突っ張り棒でされるときは、板か何かをかましてからの方
がいいと思います。
私の車は、幸い2・3日できれいに消えとホッとしましたけど、・・・

Re:(11) No.5524 nao - (2005/09/12(Mon) 01:46:16)

キラさん、noriさん
アドバイス有難うございます。
近くの100円ショップに物干しタイプの突っ張り棒が
あることを確認できましたので、
後日、長さ・本数を計算して
あて板を用意してチャレンジしたいと思います。

Re:(12) No.5535 貧乏若造 - (2005/09/17(Sat) 23:37:54)

100均にそんなツッパリ棒があるなんて・・

ん〜、その方法ありですね〜
参考になるなぁ〜

次の休みにやってみるかなぁ・・

次の記事へ